2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

本年もサチコのつぶやきをお読みくださり、誠にありがとうございました。 2006年はあまり更新できなかったので、2007年はまめに書きたいと思っております。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

[お粉]カネボウのミラノコレクション

ついに買ってしまった。ミラノコレクション。ミラコレの愛称で有名な、カネボウが年1回だけ受注生産するお粉である。 今年は、カネボウのデパートカウンター、カネボウ系専門店ともに、お気に入りのBAさんができて、とてもカネボウとの縁があった年だったの…

オリジンズのアンドルー・ワイル博士キット

毎日寒い。急に寒くなったので、ババシャツ、モモヒキ、毛糸のパンツ、レッグウォーマー、貼るカイロ、などなど、私の冬の冷え対策グッズが総登場である。会社はまあまあ温かいけど、足元は冷えるので、フリースのひざかけでカバー。その他、温かいものを飲…

毎年恒例!エスティローダーのグッドアズゴールド

今日から12月。なんだか、街もクリスマスムードで華やかだ。もちろんデパートも同じ。金曜日ということもあって、今日はとても混みあっている。 私は今日12月1日を楽しみにしていた。というのは、毎年恒例のエスティローダーのクリスマスコフレのうちの…

毎年恒例!エスティローダーのグッドアズゴールド

出口が、ない

前回書いたように、ピーリングを続けている。少し濃度をあげたから、ムズムズがちょっとだけ強く感じるかな。でも、そのくらい。ニキビは最初にずっとできていた顎の下は、かなり綺麗になった。その代わり、というか、少しずれた辺りと、時々大きいニキビが…

自宅でつるぴかホームピーリング

このブログでもたびたび触れてきていたが、顎のニキビがどうも治らない。いくつかニキビ関連商品もここで書いてきたけど、抜本的な改革というか、革命的によくなる、というまではよくならなかった。もちろん、ニキビができる原因は人それぞれで、化粧品にし…

スティラの限定チーク

残念ながら、今日書く商品はもうどこにも売っていないだろう。といっても、発売日は昨日。人気のスティラの限定品だから、当然のごとく即日完売である(と思う)。だったら書くな、という方もいらっしゃるだろうが、別にこのブログは商品紹介記事ではないか…

金沢の香り

最近、ご当地コスメを作ろう、というのがあちこちの自治体で流行っているようだ。自治体主導であったり、メーカー主導であったりするのだろうが、ご当地コスメというのは、その土地土地の特徴や特産品を使っていて、なかなか面白いものである。銀座の有楽町…

モテたくないけどモテ香水

近頃なんでも「モテ」がつく。モテメイク、モテ服、モテスタイル…そんなにみんなモテたいか。ハタチ前後のお嬢さんたちは、勝手にモテたがればいい。モテてどうするんだろう?という疑問がいつもつきまとうが、自己顕示欲と、モテなかったらどうしようという…

クリスマスコフレあれこれ

もう皆様もクリスマスコフレの情報をあちこちで仕入れていることであろう。雑誌で、ネットで、もちろん店頭で、どのブランドも何かしら11月〜12月にかけてのコフレを用意している。楽しみになさっている方も多いことだろう。 私もご他聞にもれず、この時…

カネボウトワニーのシーズナルエッセンスAW 

カネボウのhttp://www.kanebo-cosmetics.co.jp/twany/home.htmlというのは、化粧品専門店にしか売っていないラインである。でも、ちょっと大きいドラッグストアで販売員がいる店なら置いてあるかな。でもちょっと専門店ラインというのは、指名買いで「あれ下…

THE BODY SHOPのパフュームオイル

先日、ボディショップhttp://www.the-body-shop.co.jp/top.htmlのボディバターを購入した話を書いた。案の定、塗っても塗っても全然減らない。でもその塗り心地のよさについ足に塗り塗り…お風呂上りに塗ると体も温まっているのでよく伸びる。19日木曜日ま…

カバーマークのモイスチュアヴェール

私は長年、カバーマークカバーマーク 公式オンラインショップのジャスミーファンデーションのBO10という色を使ってきた。あまりにも有名になってしまったが、私が使い始めたのは発売して間もない頃。以来、たまにパウダリーにしたりしたこともあったが、基…

TIFFAのビューティマスカラ下地

何年か前、まつげパーマが流行ったことがある。当時は結構かけていた人も多かったのかな。でも私の周りにはいなくて、別にビューラーでまつげをあげればいいや、目にパーマなんて液が入ったら怖いし、と思っていたので、なんだかブームに乗り損ね、結局まつ…

THE BODY SHOPのボディバター

ああ、もう2回もフリーズして、書く気が失せる…。結構長く書いて、保存もしていたのに、今日書こうとしているこの原稿がパーになっているのである。イライラ…。仕方ないので、自前のソフトで書くことにするが、もうちょっとパワーが落ちてきているので、簡…

ヘレナルビンスタインのウォンテッドルージュジェムコレクション

秋冬の新色シーズンもすっかり落ち着いて、皆様も秋の装いなのであろうか。季節が変わるとき、メイクにおいて私が一番最初に目をつけるのはたいていアイメイクものである。アイライナー、アイシャドウといったものは。パレットだったりして、メーカー側もビ…

手作りネイルオイルでお手入れ

私は生来、爪が異常に薄くてしかもすぐかけたり二枚、いや三枚、四枚爪になる。というか、爪というのはそういうものだと思っていた。つい最近まで。しかし、他の人の爪はそんなことないらしいではないか。見れば固いし、厚い。二枚とかにもなってない。私の…

HIN Dr.AI化粧品のエストラナイトクリーム

クレンジングを変えてからだろうか、いや、髪形を変えたのも関係あるのだろうか。ニキビがとまらない。場所は決まって、下唇の下のあごゾーン。ここに繰り返し繰り返しニキビができる。この前はその横のフェイスラインにも群生してしまった。熱をもったりし…

イプサの新メタボライザー

「六代目!」と声をかけたくなる。IPSA 公式サイトのあのガラス瓶に入った「メタボライザー」は化粧水と乳液が一体化したもの。それが、リニューアルにリニューアルを重ね、数えてもう六代目なのだという。はぁ、自分の年を感じるなあ。 私はイプサは単発的…

アクルのエッセンス

私は「1本でお手入れ完了!」という謳い文句の化粧品が嫌いである。ゲル状のものだったりすることが多いのだが、ほぼ間違いなくといっていいくらいだまされる。完了なんてとんでもない。肌ピカピカ…いや違う、違う!カピカピ!!!私が超乾燥肌だからいけな…

手作りのクレイパック

近頃デリで話題のクレイパック。デリというのは私が主宰するCosmetic Delihttp://www.geocities.jp/cosmeticdeli/というサイトであるが、もしご存知ない方はそちらも遊びにいらしてね。HPの掲示板CosmeticDeli掲示板ではいつもみなさんがたくさんの話題を提…

ルナソルのアイペンシルと口紅 

先日書いたルナソルのセントフォルムアイズ、結構気になっている方がいらっしゃるようである。たしかに、5種あって、使いやすい組み合わせだったり、はっとするような組み合わせだったり、色の入れ方が非常におしゃれ。この秋は絶対買って欲しいなあ。 その…

花王ソフィーナのコットン

皆さんはコットンを使って化粧水などをおつけになるのだろうか?ブランドによっては手でつけることを推奨しているが、やっぱりコットンでつけるように、というブランドが多いと思う。私はふき取り化粧水→化粧水の順でつけるので、どうしてもコットンはたくさ…

ルナソルのセントフォルムアイズ

今年は本当によく新色を買っている気がするが、最も大物がこれかもしれない。ルナソルhttp://www.kanebo-cosmetics.co.jp/lunasol/product/pointmake/のセントフォルムアイズという4色のアイシャドウパレット。最近、カネボウにお気に入りのBAさんができて…

磐田市香りの博物館を訪ねて

お盆休みを利用して、相方の実家の磐田市に帰ってきた。マイナーな土地だが、ゴン中山がいるジュビロ磐田のある静岡県西部の町である。何度か帰ってるけど、そのたびに車から「高砂香料」の文字があちこちに見える。高砂香料といえば、食品を始めいろんな香…

ヘレナルビンスタインのシュールレアリストライナー

前回、ボーテドコーセーのライナーを買った話を書いた。その時にも書いたのだが、私は本当にリキッドのカラーのアイライナーが好きなようだ。ボーテドの赤のライナーを予約しているにも関わらず、コスメフロアをフラフラと歩いていたら、またまた発見してし…

ボーテドコーセーの秋の限定品 

気づいたらもう秋の新色の時期。雑誌でひととおりチェックして一番に目が行ったのが、ボーテドコーセーのリキッドアイライナーhttp://www.kose.co.jp/bko/。私はリキッドアイライナーがメイクアイテムで多分一番好きといっていいくらいだと思う。特にカラー…

アユーラのネールエナメル

アユーラのネールがリニューアルされてから買うのは初めてかも。最近、資生堂系のネイルはあんまり信用していなくて(すぐはがれる、はがれるときも一気にはがれる。)ピエヌといい、とにかくあんまり触手が伸びなかったのだ。色によっては、さらっとしてい…

ルナソルのクレンジングチーフ

最近すっかりクレンジングクリーム派になった私。今までもクレンジングミルクとかクリームを使ったことはあったけど、いつもティッシュやコットンでふきっとっていた。でも、結構ティッシュとか使うのよね…汚いティッシュがどんどん目の前に積まれていくのを…