オリジンズのアンドルー・ワイル博士キット

sachiko_deli2006-12-09

毎日寒い。急に寒くなったので、ババシャツ、モモヒキ、毛糸のパンツ、レッグウォーマー、貼るカイロ、などなど、私の冬の冷え対策グッズが総登場である。会社はまあまあ温かいけど、足元は冷えるので、フリースのひざかけでカバー。その他、温かいものを飲んだり、マッサージをしたり、もうすっかり冬である。

街はクリスマスモード一色だが、デパートのクリスマスコフレの盛り上がりは一段落した感がある。といってもコスメ好きの人にとっては、という感じで、普通の人は今頃店頭で見たりして買うのかしら。

私は今年は前回書いたエスティのグッドアズゴールドをゲット。昨日の金曜日、エスティを通りかかったら、まだあるようだ。かなり数を用意しているのか、それとも売れていないのかわからないけどね。

さて、今日ご紹介するのは、全く予想外に飛び込んできたキットである。お値段14000円(税抜き)。私がこんな値段のキットを買うなんて、自分でもちょっとびっくりである。というのは、福袋があんまり期待できないということもある。ジバンシイで聞いたら、標準色の練りファンデ現品とアイライナー(ペンシルかリキッド)、去年の夏の限定の青パール入りピンク口紅で5000円だとか。ファンデの標準色は私には暗いので、とても無理…。YSLも、インラブアゲインの何かがまた入るというのがわかっているだけで未定とか。インラブ…は、2種類も持っているのでもういらない。それにオリジンズは今年は福袋出さないそう。というわけで、お正月の資金が少し浮いたわけである。それを何につぎ込もうか、と思ったとき、やっぱりこのキットを買おう!と心に決めた。
オリジンズ ベスト」。オリジンズhttp://www.weilfororigins.jp/のカウンターに、おじさんの顔写真とともに、キノコの絵だか写真だかが書いてあるのをご覧になった方も多いだろう。あのおじさんは、アンドルー・ワイル(Andrew Weil)博士といって、アメリカの内科医である。ただし、西洋医療を勉強しているけど、植物学の知識をいかした「代替医療」を目指している人らしい。ワイル博士はその道では結構な有名人のようだ。本も何冊も出している。私も先日、古本屋で著書を見つけてパラパラ読んでみたが、どうもダメ…。内科医らしい所見もあるけど、要するに「○○にならないためには○を食べるとよい」みたいなことのオンパレード。ナチュラルな生活を目指している人にはいいけど、日々、最新の薬や化粧品情報を得ている者には、ちょっとついていけない世界だった。ファンの方には申し訳ないけどね。詳しいことは本を読んでみてね。
 さて、オリジンズとこの博士がコラボして作ったのが、アンドルー・ワイル・フォー・オリジンズというシリーズ。最初、美容液が出て、そのあとクリーム、そしてつい最近洗顔料が発売された。私はオリジンズのフェイス用の製品はピリピリしてしまうものが多い。香りはどれも大好きなんだけど…なので、福袋に入っていたボディものくらいしか普段は使っていない。今回の美容液も、また肌荒れしたら嫌だなと思って全然興味を持っていなかったのだが、9月くらいに美容液のサンプルをもらった。たしかデパートのお誕生日月のプレゼントだったと思う。これが結構な量が入ったサンプル。パウチではなく、現品と同じ緑色の小瓶に入っている。それを先月くらいか、突然なぜか思い出した。自分で言うのもなんだが、私の部屋は非常に汚いので、サンプルとか小さいものをすぐなくなしてしまう。それが、ちょっと探しただけで奇跡的に見つかったのだ。これは必然?とその日から使い始めた。
 するとまあ、なんと気持ちのいいことか…オレンジ精油の香りに始まり、ラストはパチュリ精油の香りが残る…。最近、アロマテラピーにはまっているので、この香りだけでノックアウト状態。成分を見ると、ラベンダーやゼラニウムなどの精油やエキスも入っているようだが、オレンジとパチュリという好きな組み合わせに心を奪われた。(ちなみにパチュリは乾いた土のような、木のような香りである。好き嫌いはあると思う)。キノコの絵が書いてあるパンフを見ると、そのキノコのエキスがオリジンズ的には売りらしい。人によっては、キノコの香りがするようだが、私としては、すごくリラックスする香り。オリジンズのBAさんによると、この美容液は、ニキビなどのトラブルになる前の段階でとめるという効果があるらしい。説明してくれたBAさんがとても感じがよかったこともあって、すごくこの美容液が欲しくなった。特に何がいいってわけではないけど、軽い感触なので乳液っぽく使えるし、いいかもと思い始めた。
 数日後だったか、この美容液とクリームの現品に、ミドルサイズの洗顔料とスクラブ料と化粧水が入って14000円という冒頭に書いたキットが発売されるのを知った。お値段が…ねえ。おまけも…もうちょっと華々しいものが入っていてもいい気がするけど、と思ってとりあえず、美容液だけ買ってみた。うん、やっぱりいい感じ。ニキビとかも全然できないし。今、私のお手入れは、ピーリング→ビタミンC誘導体ローションパック→アクルエッセンス(化粧液っぽいもの)、イプサのメタボ(EX2)かアクルクリームもしくはイプサのタイムリセットの美容液という感じだったのだが、アクルエッセンスのあとに組み込んだら、もうあとは何もしなくても大丈夫なくらい。保湿力がある、という美容液ではないけど、何か効いてるって感じがするのである。
 そして、美容液を買った時にもらった同じシリーズのサンプルもあわせて使ったら、もちもち感がさらにアップ。保湿はこのシリーズではそんなに期待しているほどではないけれど、感触と香りと、何か五感に訴えるのものがあって、クリームもとても気に入った。クリームは美容液とちょっと香り違うんだけどね。あと、働きも違うらしい。美容液は肌に出てくる前の炎症などに効き、クリームは出てしまった肌に効くという。
このクリームもなぜか全然かゆくないし、ピリピリもしないし、全然刺激がないんだよなあ。本当に、何か自然と私と馴染んでくれる。で、思い切ってBAさんに、例のこのシリーズのキットのことを聞いてみたが時すでに遅し、もう予約でいっぱいだとか。でも発売当日(12月8日)にお電話してくだされば、お取り置きしますよ、とのことだった。よし、開店と同時に電話だ!と私は意気込んだ。
そして、12月8日の発売日前日。上司に「明日、朝イチでこの仕事やって欲しいんだけど…。」と。本当に珍しく前日から仕事を頼まれた。えええええっ…明日は(こっそり仕事中に)カウンターに電話するんだよ…トホホ。何故、今日に限って…しかも朝イチでなんて。その仕事はちょうど10時のオープン時間に間に合うように終わるか終わらないかの時間がかかる。ああ、まずいな。でも絶対カウンターに電話して取り置かなくては。ネットでも人気があるようだったし、仕事帰りになんて悠長なことを言っていられないのだ。
翌日、私はいつもより思いっきり早起き&すばやいメイクで早く出勤した。そして、すごい速さで昨日頼まれた仕事を済ませる。無事OKが出て、解放…やった…!電話だ、電話。10時の開店時間より1分前にカウンターに(こっそり)電話して、取り置き成功!帰りに無事引き取ってきた。BAさんに聞いて見ると私が会計をしている時点であと2個あったが、それももう売れそうな感じだった。現品2品におまけがついているだけだけれど、お値段を考えるとかなりお得。それに、やっぱりこのシリーズ、好きなんだよなあ。洗顔料もあるけど、泡が出ないタイプらしいのでこれは見送った。なんとなく泡がでないタイプのものって苦手なのよね。
キットの製品のすべてを入れられるキャンバス地のミニバッグも可愛い。何に使うのかは疑問だが。あと、入れてくれた紙袋も、クリスマスっぽくて可愛い。いつものオリジンズの紙袋はシンプルだからね。
スティラに続いて、今年は予約の段階で出遅れたものが多くて冷や冷やの連続だ。でもとにかく手に入ってよかった。ワイル博士の顔とキノコも浮かんでしまうけど、香りで癒されてリラックスしてお手入れしよう。

↓励みになりますので、お気に召したらクリックして下さい。
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログの殿堂ランキングへ