トワニーのシーズナルエッセンス '07SS

sachiko_deli2007-03-09

 2月末から風邪やらウイルス性腸炎やらにかかり、思いっきり体の弱い人になってしまっていた。毎年、花粉の飛ぶ時期は風邪をひきやすいのだが、今年はまだ呼吸器系をちょっとひきずっていて、ちょっと辛い。

 そんな中も一応、最低限のコスメ活動はしている。なんと、去年の秋くらいから予約していた、トワニーhttp://www.kanebo-cosmetics.jp/twany/home.htmlの「シーズナルエッセンス」を引き取りに行ってきた。以前、秋口に紹介したと思うが、トワニーは、シーズンごとに洗顔後すぐ使う美容液というのを発売しているのだ。私もカネボウの専門店に行くようになってから初めて知ったのだけれど、手のひらに乗るくらいのサイズの小さな美容液で2週間くらいで使い切るものである。ただし、私が使うとなぜか1か月はもつのよね。別にケチってないんだけどなあ。

 これは、冬から春への向けて、冬のダメージを受けた肌をいい状態にし、春夏のの環境への準備をするという美容液。逆に、夏から秋にかけて、厳しい冬の準備をする美容液というのもあり、毎シーズン、配合成分が違う。この美容液の面白いところは、1剤と2剤を混ぜ合わせて(写真はすでに混ぜた状態の1剤の容器。ここから適量を出して使う。2剤の容器は捨てる。)使うところと、化粧水の前に使うところかな。毎シーズン、成分が違うのは、その時その時の最先端の成分を使うため、そしてもちろんそのシーズンに合った成分を入れるためであるという。たとえば、陳列しているうちに劣化してしまうような成分も、このように期間限定で製品にすれば新鮮なうちに肌に届くというわけ。まだ長期保存の技術が発達していない成分もこの方法なら、美容液に入れられるのだ。
 今回の07年春夏バージョンは…ああ、肝心の箱やチラシを捨ててしまった。HPには載ってないのよね。たしかコエンザイムとか入っていたと思う。
 私がこのシリーズを買うのは2回目だが、前回(去年)の冬へ向けてバージョンはものすごく保湿力が高くて肌がもちもちになったので、使い始めてすぐ今年の春夏バージョンも予約してしまったのだ。もちろん、そのお店のBAさんが好きなので、つい予約してしまったというのもあるけど。で、実家近くのその店に引き取りに行ったら(2月16日発売)大好きなBAさんはお休み…しかも、店長(オーナー)のスキンヘッドのオヤジさんが対応してくれたので、もう完全にテンション下がった…。まあ、本当は7000円以上の購入でしかくれない、薄手のベージュのストールをもらえたからいいか。おまけには珍しく使えそうなストールなので、仕事中などにちょっとひっかけるのにはいいかも。でもねえ、化粧品専門店で、オーナーとはいえスキンヘッドのオヤジさんから商品買うのはちょっとなあ。

 さて使い心地は、秋冬のとあまり変わらない。洗顔後につけると、本当にもっちもち。これだけでもうお手入れはいいのでは?というくらい。このあと、イリュームのモイストキャプチャーの化粧水、オリジンズワイルダー博士の美容液、コスマンスの美白乳液くらいでお手入れ完了。
 体調が悪くて面倒くさいってのもあるけど、お手入れはやりたいときは頑張ればいいし、やりたくないときはいいものをズバッズバッと使う。このめりはりでなんとかお肌も好調。お肌のお手入れだけは、わがままにしよう。

↓励みになりますので、お気に召したらクリックして下さい。
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログの殿堂ランキングへ