ヘレナルビンスタインのウォンテッドルージュジェムコレクション

sachiko_deli2006-10-11


秋冬の新色シーズンもすっかり落ち着いて、皆様も秋の装いなのであろうか。季節が変わるとき、メイクにおいて私が一番最初に目をつけるのはたいていアイメイクものである。アイライナー、アイシャドウといったものは。パレットだったりして、メーカー側もビジュアル的に目立たせるからなのかもしれない。
 そのアイメイクアイテムを思う存分買って落ち着いた頃、リップメイクが気になり始める。気がつくと、夏っぽい軽い感じの色ばかりになっていて、せっかくの新アイメイクアイテムから浮いてしまっているような気がするのである。手持ちの色の中で、秋色っぽいのを探してしばらくは耐えるのだが、やはり新しいのが欲しい。今年、2006年は私にとっていい口紅に出会えた年だった。まずはアナスイのルージュ。これは正確には去年の秋冬発売だったかと思うのだが、私が使い始めたのは今年になってから。なめらかで、全然唇が荒れないので、私はベージュ系とローズ系の2本買った。そしてマックスファクターのエンジェルリップ。これも全然荒れなくて、唇にぴったりフィットして色展開もよい。今年の夏も1本買って、全部で3色持っている。そしてRMKのイレジスティブルリップの新バージョン。これは1ヶ月待ちで買ったほどほれ込んだ。つけ心地が本当になめらかで、持ちもいいし、唇に負担がかからないので、愛用している。そして、ルナソルの新リップ。薄づきで立体感が出るし、独特の色出しが気に入っている。
 そんな優秀リップに囲まれてはいるのだが、まだまだ欲しいのはコスメ好きの証。ベージュ系かローズ系が欲しいなと思っていろんなブランドを見て回った。ディオールのリニューアルした口紅も無香料になってよくなっていて、これも結構候補だな、と思って通りかかったヘレナでふと足を止めた。というのは、口紅がずらっと並んでいたから。ヘレナの口紅は前から気になっていたのだけれど、なんとなくカウンターに近寄り辛くて買えずにいた。私はあまりヘレナに縁がないのか、ほとんど買ったことがない。お粉くらいかな。しかも何年か前。あ、忘れてた、この前、リキッドアイライナーを買ったばかりだった。このアイライナーは使いやすくて、よくポイントに使っている。
飾ってあったのは、ウォンテッドルージュという既存のシリーズの、ジェムコレクションという限定4色を含んだ10色の新色。宝石や貴石からインスピレーションを得たという。選んだのは45番のコーラルピンク。万人受けの色だけど、よく見るとまさに宝石みたいに小さなキラキラが入っている。手の甲に伸ばしてみたら、すごくいい伸び方で唇に伸ばしやすそう。でも、ちょっと勇気を出して口紅を試してみたいとBAさんに言ってみた。BAさんは、丁寧に、かつ、てきぱきとその色を塗ってくれた。思っていたより、怖くない。スキンケアを買おうと思わないので、あんまりヘレナには寄らないのだけれど、いいBAさんでよかった。口紅は香料はほとんど感じなかったが、BAさんが「グロスをつけると可愛いですよ〜。」とつけてくれたグロスがものすごく甘い香り…私は唇にはあまり香りのついたものをつけるのが好きではないので、これはちょっと苦手だった。でも口紅は思ったとおり、伸びがよくていい感じ。その場で予約した。ただ、もう1色、44番のローズカルサイトという色。これ、ヘレナの公式サイトではピンクベージュと書いてあるけど、もっとローズだと思うんだけどなあ。まあ、ブランドによって、この辺がベージュ、とか、ピンクとレッドの分け目とか、微妙に違うからね、ヘレナ的にはピンクベージュなのだろう。
その44番の赤みのある色がローズベージュみたいな色もすごく気になったのだ。予約は45番だが、44番もいいなあと思いつつカウンターをあとにした。
 それから数日後、ルナソルに寄ったとき、専属メイクアップアーティストが来ていて、メイクをしてくれる機会に恵まれた。その時、塗りたいとリクエストした17番という新色がすごく落ち着いていいベージュだったのでついお買い上げ。これだと、予約中のヘレナのコーラルベージュとかぶるかも。BAさんに迷惑がかかって申し訳ないなと思いつつ、ヘレナにもう一度行って、最初に予約していたコーラルではなく、ローズベージュの45番に予約を変更してもらった。手間をかけたのに嫌な顔一つせず気持ちよく接客してくれたのが嬉しい。新しく予約しなおした色も塗ってくれたので、鏡で見てみると、やっぱりこの色が私の肌には似合うみたいだ。前のコーラルより似合う(と自分では思う)ので、変更して正解かも。手持ちの口紅で、この系統は持っていないし。パールも宝石みたいなキラキラ具合。本当に宝石の名にふさわしい世界のある口紅である。ちなみに、プリティーピンクトルマリン*、パープルグレープアメジスト*、ローズカルサイト、ピンクコーナライン、スモークトパーズ*、ファンシージャスパー、ピーチダイヤモンド、ピンクサファイア、ルビーローズ*(新宿伊勢丹、梅田阪急限定)の10色(末尾に*がついている色は限定色)。知らない石もあるけど、石のパワーも感じられるような気がする。口紅のパッケージもこげ茶にHRのロゴが入っていて、形も断面がレモン型というか不思議な流線型でとっても綺麗なのもすごく素敵。塗りやすいし、軽くて負担もなく、全然荒れないので、私の唇にとても合うようだ。何かちょっと素敵なキラキラを手に入れられる、そんな口紅。ギラギラしてない、キラキラが可愛らしさもオトナっぽさも演出している。他にもいろんな石をイメージした色があるので、ぜひとも試してみて欲しい口紅である。