スティラの限定チーク

sachiko_deli2006-11-18

残念ながら、今日書く商品はもうどこにも売っていないだろう。といっても、発売日は昨日。人気のスティラの限定品だから、当然のごとく即日完売である(と思う)。だったら書くな、という方もいらっしゃるだろうが、別にこのブログは商品紹介記事ではないからねえ。買ったものや日々思うことを私が書くものなので、どうぞご容赦を。

 私は、この頃ピンクのチークとベージュのチークが一緒になっている(半分ずつになっている)ものがないかなあと思っていた。服に合わせて、私はこの2色のチークを使い分けているのだが、持ち運びするときに不便だなあと思っていたからだ。MACに、どピンクとベージュの2色チークが以前あって(これもたぶん限定ではなかったか…ちょっと不明)、妹が持っているのだが、それだとちょっとピンクがきつい。もっと柔らかいピンクで…と雑誌のページを繰っていたら、あらまあ、びっくり、私の思うような製品が載っているではないか。見るとスティラのこの冬の限定品。スティラか…私、実はスティラを買ったことがない。何かあの予約の競争っぽいところとか、微妙に高い値段とか、スティラガールのビジュアルとかが、どうも私の趣味ではないのだ。なんか、アメリカンな、しかも西海岸な感じがして。本当にそうだったかは忘れたけど。スティラだったら、ポール&ジョーとかの方が断然好きである。同じ紙パッケージでも、柄の繊細さとか、すごく好み。でもこっちも買ったことないんだけどねえ。
 とはいっても、今回はもう私のニーズにぴったりなスティラのチーク。しかし、気づいたのが遅かった。今年はあんまり欲しいクリスマスコフレもないし、雑誌も適当にしか読んでなかったので、もうとっくに皆さん予約した後…。カウンターで聞いたら「ご予約分は終了しました。」とのこと。ああ…ショック、ショック。こんなタイムリーな限定品、しかもお値段も3500円で、一粒で二度おいしい限定品を逃すなんて、私ったらなんてお間抜けなの。当日分は少しあるというのでそれに賭けるしかない。発売は金曜日。仕事終わってダッシュでカウンターに直行しても、あるかないか微妙なところだ。まあ、買えなかったら仕方ない、それは縁がなかったということか。

さて、発売当日の昨日。前日まで暇だったのに、急に仕事が忙しくなった。やばい…残業の気配。私の勤め先は残業できない日はやらなくてもいいのだけれど、ちょっと帰りにくい気もする…。4時半頃、こっそりカウンターに確認の電話を入れると、あと10個だという。電話での取り置きはできないという。ああ、やっぱりダッシュするしかない!

5時ジャスト!それまで、徐々に帰る準備をしていた私は猛ダッシュで何事もなかったかのように職場を出た。駅までダッシュ、ホームまでダッシュ、電車を降りてカウンターまでダッシュ!!!
 スティラにたどり着いた頃には、もうヘロヘロ…寄る年波には勝てない…というか、私、足ものすごく遅いんだった…。しかも体力ない…。もう執念、それのみである。
ちょうどカウンターにいたBAさんに、「ま…まだ、この限定の…(ハァハァ…)…チーク…(ハァハァ)…まだあります?」と息も絶え絶えに話しかけた。いや、自分では、かなり呼吸は整えてたから、そう大げさに書くほどでもないかもしれないけど、そのくらい、疲れていたのだ。「はい!ございますよ〜!もしかして走ってきてくださったんですか?まあ、ありがとうございます〜。」…読まれてる…。そうです、走ってきましたよ…と私は心の中でつぶやきながら、「そうなんですよ〜。残っててよかったです♪」とちょっと余裕を見せたりしてみた。「お仕事帰りですか?お疲れさまです。今日はありがとうございます。チーク、おつけになってみますか?」ああ、BAさん、あなたはエンジェル。ぐったりヨロヨロのオバサンにそんなに優しくしてくれてありがとう。おまけに可愛らしい笑顔と、細かな気遣い。「は…はい…。」と私はなんだかわからないまま、チークをつけることになり、席に着いた。BAさんは私を安心させるためか、きちんと私の分のチークを私の脇にキープしておいてくれる。ああ、私やったわ…やったのね…!ゲットできたのね!喜びがようやくじわじわと湧いてきた。BAさんが「では、簡単にお直ししますね。」と軽くファンデを筆でつけ、チークを乗せてくれた。BAさんは「本当に今日はありがとうございます。」と何度も言ってくれるので、「いや、こちらこそありがとうございますですよ〜。残ってて本当によかったです。」なんて会話をしながらチークをつけてくれる。ああ、やっぱりあなたはエンジェル。スティラガールの数千倍ステキだ。BAさんは2色混ぜて使ってくれたが、まあ可愛い。私は1色ずつ使うつもりだったけど、混ぜるのもいいなあ。できあがりをチェックしてお会計。エンジェルBAさんは、丁寧、かつてきぱきと会計&包装を済ませて、笑顔で私を送り出してくれた。
 ああ、限定品を当日買うって、こんなに大変なことだったのね…。私は今まで、予約のできないようなブランドでは買ったことがなかったけど、こんなに焦って買いに行ったのは長いコスメ人生で初めてだ…。スティラって毎回こうなのかしら。予約しておけばねえ、こんなことはなかったのだけれど。昔のアナスイとかは、こういうこともあったけど、それでも売り切れってことはなかったなあ。最近、よく予約終了っていうのをみかけるけど、在庫のだぶつきがないように、ある程度、予約分、当日分などと制限して、なるべくコストがかからないようにしているのだろうか。ちなみに、私がチークをつけてもらっているすぐ横で、ラスト1個が売れていった。
 この日は、今年一番人気であろう、ルナソルのコフレの発売日でもあった。友人の話では、最近は朝からデパート前に行列ができているとか。たぶんコフレや限定品買いの人なんだろうなあ。
 メーカー側に煽られるのは嫌だけど、やはり欲しいものは欲しい。そのために、心身ともに頑張ろう。これぞコスメ魂。みんな、この心を捨ててはいけない。

↓励みになりますので、お気に召したらクリックして下さい。
ブログランキング
人気blogランキングへ
ブログの殿堂ランキングへ