クリスマスコフレあれこれ

 もう皆様もクリスマスコフレの情報をあちこちで仕入れていることであろう。雑誌で、ネットで、もちろん店頭で、どのブランドも何かしら11月〜12月にかけてのコフレを用意している。楽しみになさっている方も多いことだろう。
 私もご他聞にもれず、この時期はどこの何のコフレ(キット)を買うか、わくわくドキドキしながら眺めている一人である。まずは、雑誌やネットの画像やクチコミで欲しいものをとりあえずざっとピックアップ。昔(10年くらい前かな…)は5000円くらいのコフレが多かったけど、今は平気で1万円超えだ。物価があがったのかな…物価変動率?みたいなのと、ちゃんと比例してるのかしら。もちろんお値段も問題だが、一番はやはり中身。いかにお得か、いかにステキな製品か。コフレの中の1品だけ欲しいけど、他はいらないし…とか。現品にと同じ値段なのに、いろいろついててお得だわ、とか。考えることは山ほどある。
 ただ共通してイヤだなあと思うのが、かなり多くのブランドで「パーティ」用の製品がついてること。これがお好きな方には大変申し訳ないのだが、私はこのパーティ用のキラキラ、ギラギラした製品や豪勢なポーチはいらないんだよねえ。あ、そうそう、最近クチュールブランドは特にポーチをつけるようになったから高いってのもあるなあ。私はポーチは本当にどうでもいいんだけど。可愛ければ、ああお得だったわ、くらいな感じで。でもポーチや缶が気に入って買う方もいらっしゃるから、そんなこと言っちゃいけないかしらね。私もごくたまにそういう時もあるから。でも、はっきり言って安っぽいキラキラの、ハンケチしか入らないポーチをつけられるなら、サンプルでも欲しいなというのが私の本音である。ポーチもそうだけど、キラキラものは本当につけていくところないのでやめてほしい。でも、そういうのも含めてドキドキ、キラキラがクリスマスなのか。
 そういうのを避けていると自然と欲しいものが消えていく。私は今年雑誌のコフレ特集の写真に、ちょっとでも欲しいと思ったら○をつけていたのだが、結局、本当に欲しいと思ったのはごくわずか。この中から、また減るんだろうな。よく考えるとすぐ福袋だ。今年の正月はかなり福袋を買ったけど、クリスマスコフレより、絶対お得なものが多い。まあ、買うエネルギーが相当必要だけどね。
 そんな中、早々に予約したのが、エスティローダーのグッドアズゴールド(略してGAG)。これは毎年出ていて、5000〜6000円で、相当お得な内容である。今年はリップのパレットとアイシャドウのパレットだったかな…と中身もよく見てないのに、予約。それほどお得なのよね。エスティの色物は大好きなので、どれが入っていても文句ないのだ。現品とはパッケージが違うけど、現品もつくし。
去年まではリップパレットは使いこなせないので買わないことにしていたのだが、今、相方宅と実家を行ったりきたりしているので、こういうのは便利だなと思って。12月1日発売だからまだまだ余裕あるけど、GAGは毎年買ってるし、予約しておけば安心だ。ちなみに今、店頭においてあるのは、12000円くらいするメイクキットね。このメイクものてんこ盛りキットもエスティの名物。今年はこれの色味が結構よかったので、こっちでもよかったんだけど、これを買うと、2年くらいコスメ買わなくてよくなりそうなので、いまだにかったことがない。もらったら嬉しいだろうけど、自分では買わないな。
 今のところ、決めたのはそれだけ。あとはたぶん買わないと思う。単品で、限定アイテムみたいなのは買うかもしれないけどね。
 お得意様だけのキットだったり、ネット通販ブランドだったり、ネットショップの福袋だったり、思わぬところで出費があるかもしれないから、あれこれ手を出さないようにしないとね。でも、コスメ初心者の方はいろいろ買ってみるのも勉強だと思う。失敗した!とか、これはお得だ!とか、やっぱり実際買ってみないと身につかないから。10年以上コスメ界を見てると、ああ、若いときは何でも買ってたなあ、と感慨に浸ってしまう。悩んで悩んで、それも楽しいコフレの季節。さて、隠れたコフレやアイテムを見逃さないようするとしよう。