THE BODY SHOPのパフュームオイル

sachiko_deli2006-10-18

先日、ボディショップhttp://www.the-body-shop.co.jp/top.htmlのボディバターを購入した話を書いた。案の定、塗っても塗っても全然減らない。でもその塗り心地のよさについ足に塗り塗り…お風呂上りに塗ると体も温まっているのでよく伸びる。19日木曜日まで1500円なのでお早めにね。
 ところで、ボディショップでは、他に欲しいものがあったのだが、ボディバター1500円につられてすっかり忘れていた。翌日、会社帰りに寄ってみる。そのボディショップはちょっと駅から行きにくいところにあるから、あまり寄らないのだけれどね。

 その欲しいもの、というのは12種のパフュームバー。手のひらサイズのコロンとしたミニボトルに15mlのパフュームオイルが入っている。香水ではなくて、オイル。キャップについたへらみたいなので手首とかにちょこっとつけられる手軽さもいい。でも、何より、この形と大きさ!1つ1890円(税込)というお手ごろ価格もとびつくお値段。しかも12種類もあるのだ。香水ではないから、持ちもよさそうだし、私は早速食いついた。
 12種類…迷う。中には人気があるのに廃番になってしまったアナーニャやホワイトムスクが復活している。私が見たときは発売後数日もたっていないのに、もうホワイトムスクはなかった。人気あるんだなあ。でもこういうのに限ってボディショップって廃番にしてしまうのよね。私はこの二つの香りは嫌いではないけど、買うほど好きではない、って感じかな。
 他の香りをじっくり確かめる。実はボディバターを買った時、急いではいたものの、だいたいの香りはチェックしていたのだ。いいな、と思っていたのは、「ユバ」というのと「ジャパニーズムスク」あたり。「ティーローズ」もいいかなあ。あとはフルーツ系が多い。実際肌につけないとわからないので(体温や香りの変化など)、いろいろ手の甲や腕の内側にちょこっとずつつけて香りを確かめていった。う〜ん、ユバは違うかな…っていうか、ユバって何かしら?今調べたら、オレンジ、リリー、ムスクといったオリエンタルな香りらしい。最近、私こういうオリエンタル調な香りが結構好きみたい。少しは大人になったかな?でもユバってなんか、名前が…どういう意味なんだかよくわからない。ティーローズはそのまんまローズ。結構いい感じのローズで、フルーツっ気もないのでいいかなと思ったが、せっかくだから、もうちょっと珍しいのがいいなあ。「ウッディサンダルウッド」もいいなあ…。最近サンダルウッドが私の中で流行っているので、すごく落ち着くのだ。
 「サツマ」なんかは、ボディものと一緒でオレンジ系の元気な香り。どの香りも、トップ、ミドル、ラストとちゃんと変化していく(パチュリーはパチュリの香りだけのようだが)。そんな中で、一番いい!と思ったのは「ジャパニーズムスク」。これは前回試したときも候補に挙げていた種類だが、やっぱりこれが落ち着く。一歩間違えるとおばさんくさい、昔の化粧品の香り、って感じだけど、今の私には、どうもこういう香りが心落ち着くみたいだ。しかもこの香り、結構香りが変わっていく。トップがリリーとムスク、ミドルがジャスミンとオリス(イリスとも言う。ニオイアヤメのこと。香りがするのは根らしい。)、ラストがムスクとシダーウッド。ラストはちょっと重たい気もするけど、トップ〜ミドルへどんどん柔らかくなっていくのがいい。あとでわかったのだが、このトップ〜ミドルが結構長く続いてくれるのも嬉しい。ラストはちょっと重めかなとも思うけどね。
 というわけで、私はとりあえずジャパニーズムスクを買うことに決定!とりあえず、というのはまた何か買ってしまいそうだから…。だってこの可愛らしさと、お手ごろ感、そしていろいろ揃った香りもたまらなく香水好き、コスメ好きの心を揺さぶるのだ。一部すりガラス使いの、オイルの入った小瓶は並べたらなんて可愛いんだろう。でも12種類もあったら迷うよねえ。ちなみにボディショップの公式HPには、質問に答えていくとぴったりの香りを選んでくれるテストもあるhttp://www.the-body-shop.co.jp/products/0609perfumebar.html。私の結果は、ジャパニーズムスクとウッディサンダルウッドの2つだった。香りに関する質問はないのに、私がいい!と思った香りが見事選ばれてびっくりだ。「Lady Elegance(優雅な淑女)」だっって。本当かよ、と突っ込みたくなるが。こんな感じの結果も出るので、テストだけでもやってみると面白いかもしれない。質問がかなり突拍子もなくて大笑いだったけどね。ものすごい妄想しないとできないテストだった。
 この商品は限定ではないが、ぜひ手にしてみて欲しい。絶対欲しくなるはず。一人ひとりに合った、いい香りが見つかるといいなあ。