THE BODY SHOPのボディバター

sachiko_deli2006-10-12


ああ、もう2回もフリーズして、書く気が失せる…。結構長く書いて、保存もしていたのに、今日書こうとしているこの原稿がパーになっているのである。イライラ…。仕方ないので、自前のソフトで書くことにするが、もうちょっとパワーが落ちてきているので、簡単に。
 他の日に書けばいいのかもしれないけど、ちょっと急ぐのでね。というのは19日までの限定価格の商品を書こうと思ったから。こういうのは、あとで読んでいただいても残念な思いをしてしまう方が出てしまうので、急いで書かなくては。

今日、紹介したいのはザ・ボディショップTHE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) オフィシャルサイトのボディバター。ジャー容器に入ったボディ用のクリームである。直径10cmくらいあるのでいったいどのくらいもつのやら。いつもはたしか2000円以上するのではないかなあ。それがボディショップ30周年記念価格で1500円で10月19日まで販売されている。カカオバター、シアバター、ビタミンE(これ、ボディショップにしてはつまらない名前…。新しく定番になったらしいけど。)、この辺が一番しっとり系で、次にしっとりがブルーベリー、真ん中辺がココナッツ、パッションフルーツ、オリーブ。ココナッツもパッションフルーツも嫌いではないけど、体につけると結構厳しいかな…オリーブはそんなに特徴ないけど、もう少し保湿力が欲しい。
残りはストロベリー、パパイヤ、サツマ(オレンジ系…というかオレンジジュース系)の3つがライトな使い心地だそうだ。この辺、私は少し人工的すぎる感じがしてしまって、自分で毎日身につけるのはちょっと辛い。たまにだったらとてもいいと思うけどね。

 結局、保湿力で香りは控えめと思って店員さんに聞いてみた。ビタミンEとシアバターで迷ったのだ。(カカオバターはチョコレートが苦手な私は、チョコを連想してしまうのでパスした)「粉が噴くほど乾燥するんですけど…」「それならやはりシアバターです!」とのこと。シアバターを実際手に塗ってみるとそんなに変わった香りでもないし、いいかな。ビタミンEも薄いピンクでいいんだけど、なんかシアバターのほうが効きそう。シアという植物から取れる脂肪分から取れるのがシアバターなんだけど、他の会社からもいろいろ製品でてるよね。有名どころではロクシタンにあるけど、あっちは純粋なものみたいで、かなりなお値段だ。ボディショップのはお手ごろ価格、しかも今は1500円だからね。
結局、シアバターを購入した。

家に帰ってお風呂上りに早速開封。う〜ん、やっぱりこうして目の前にしてみると、大きい…。いったいいつ使い終わるんだろう?直径10cm強のジャーにたっぷり入っている。シアバターは柔らかい白だから、なんかおいしそう…高いバターみたいだ。表面のなめらかさにうっとり。
思い切って表面を指で撫でて、適量をとって、今一番乾燥が気になる足に塗りこんだ。すごく塗り心地がいい。塗ってるというか撫でているというか、とにかくがさついているところもすべるような感触で、とても気持ちがいい。お風呂上りに塗ると柔らかくなるので余計塗りやすいだろう。
たくさん種類があるから迷うと思うけど、せっかくだからこの機会に買ってみるといいかも。量が多いから、家族で使ってもいいしね。香り重視か、保湿力重視か、見た目(パッケージも可愛いのである。)重視か。ああ、もっと小さいサイズがあればいいのに。そして、私の好きだった種類を復活させてくれたらもっといいのに。そこまでいったら、わがままか。でも、19日までのこのセール、ぜひ利用して、ボディケアを日常化させて欲しい。私は体は乾燥しまくり(一年中乾燥肌)なのだが、面倒臭くてついケアを怠ってしまうが、こういうものを買うのがカンフル剤になって、突然しっかりやり始めるんだよね。同じような方がいらしたら、ぜひきっかけに。プレゼントにもいいし、興味を持った方は、試してみてね。