花王ソフィーナのコットン

sachiko_deli2006-08-26

 皆さんはコットンを使って化粧水などをおつけになるのだろうか?ブランドによっては手でつけることを推奨しているが、やっぱりコットンでつけるように、というブランドが多いと思う。私はふき取り化粧水→化粧水の順でつけるので、どうしてもコットンはたくさん必要。というわけで、いつも安くていいコットンを探している。
 コットンと一言で言っても、ふわっふわの綿みたいなもの、しっかりとすべての辺をとめてある封入型など、薄いもの、厚いものといろいろあるが、私は特にやや薄めが好きかな。それで封入型は苦手。シルコットみたいなタイプね。値段は100枚300円とかのものから、90枚500円とか、その時々でいろんなのをつかっている。まあ、強いていえば、ふき取りにはやや硬めのコットンを使う、ってことくらいかな。一番よく使うのはコーセーのDSには絶対置いてある、箱タイプとビニールタイプと両方ある商品。名前忘れたけど、ビューティーコットンとか、そんな感じ。切りっぱなしの大きめのコットンで厚くもなく薄くもなく。毛羽立ちもしないしコスパもよろしい。面白いコットンはデパートブランドでも買うけど、だいたい一パックずつくらいしか買わないで、すぐ他にいいのないかなあと探してしまう。DSのも安くていいのいろいろあるからね。
 で、今回、HADA・KAhttp://www.sofina.co.jp/hada-ka/index.htmlというブランドがソフィーナから出て、それにふき取り柔軟液がある。このシリーズ、あんまり心ひかれなかったので(ソフィーナの化粧水って私の肌には合わないようで浸透していかない)、全然注目していなかったのだが、これにあわせて、コットンが発売されたようである。花王のサイトみたけどないなあ。ソフィーナではなくて花王のサイトなのかしら。そういえば花王ってコットン出してなかったよなあ。
 店頭で、大々的に宣伝してるけど、ふ〜ん、と思っていただけだったが、ふとコットンの見本が置いてあるのが目にとまった。他のコットンと新発売のコットン(別にHADA・KAのコットンというわけではないようだ。)が並べて貼ってあって「触って比べてください」とか書いてあるので、つい手が伸びた。ふんふん、花王のコットンは薄いし大きさもちょうどいい。お値段は80枚300円だが、よく考えると高いコットンは90枚500円とかするので、そんなにびっくりするお値段ではないではないか。というわけで、なんとなく一箱買ってみた。そして実際使ってみてびっくり。店頭で触ったときは、別に普通のコットンに感じたのだけれど、ふき取り化粧水を含ませてふき取ってみると、肌へのあたりがとってもいい。すべってく感じかな。やや薄めだから力も加減しやすいし。もちろんふきとり効果も抜群。そしてそのあと、普通の化粧水をつけていつものように肌につけてみたが、こちらでも違う化粧水を使ってるように優しい肌あたりだ。つるんと肌にあたり、パッティングしても全然毛羽立たない。ふっかふかがお好きな方にはお勧めしないけど、薄いのでも別にいい、という方は是非買ってみて欲しい。ふっかふかがお好きな方にはお勧めしないけど、薄いのでも別にいい、という方は是非買ってみて欲しい。意外なところに意外な商品。ドラッグストアはよく探検してみるものである。