出口が、ない

前回書いたように、ピーリングを続けている。少し濃度をあげたから、ムズムズがちょっとだけ強く感じるかな。でも、そのくらい。ニキビは最初にずっとできていた顎の下は、かなり綺麗になった。その代わり、というか、少しずれた辺りと、時々大きいニキビがやたらできていた辺りに小さいニキビができてきた。でもこれは、ずっと内側にこもっていたブツブツが、出口を見つけて、表に出てきた感じ。できてもすぐ治る。これはビタミンC誘導体ローションのおかげかな。

それにしても、こもっていたブツブツに出口が見つかったのはいいけど、人の世の出口というのはいったいどこにあるのだろう?
人生とは旅のようなものである、と言ったのは芭蕉だったか。私にとっては旅というより、迷い道。手探りで進み、また戻る。泣いて笑ってまた涙。迷って悩んで。
ああ、出口がない。出口がない。その先さえも想像できない。出口がない。いや、そもそも出口なんてあるんだろうか?見つけられる?見つかったところで何かあるというのか?何かわからないけど、今はただ、迷うだけ。
みんなこんな日があるのかな。一人、今日は迷いの道の途中。