イプサのオンザピークローションセラム

sachiko_deli2006-05-02


 どうしてこんな高価なものを買ってしまったのだろう…。150mlで9000円。今使っているものの中では一番高いかもしれない。

 私は一年くらい前から、角質をふきとるケアをずっと続けている。世の中、角質をとらない、という流れがなんとなくあったのだけれど、私はそれに反してずっと角質をふきとってきた。といってももちろん要らない角質。私の場合、どのカウンターに行っても角質のターンオーバーが悪い、といわれ続けていたので、保湿ばかりしていたのだが、思い切って逆に代謝の悪さによってたまった要らない角質を取るケアを始めたのだ。きっかけは、カネボウアシュエフのロージーアロマのふき取り柔軟液。福袋に入っていたのだが、これを化粧水前に使ったら、ものすごく肌の調子がよくなったのだ。もともと肌の薄い私ではあるが、いらないものを肌の上にためておいても、保護にはなるかもしれないが、酸化したり化粧品の浸透を阻害したりして、あまりよくないのではないか。あくまで私の場合ではあるが。というわけで、その後、化粧水の前には必ず何か角質に働きかける(積極的に剥がすようなものは避けて)製品を使ってきた。アテニアのホワイトニングローションなども結構よかったなあ。最近は今年の福袋に入っていたハイム化粧品のふきとり化粧水を使っていた。これは、本当に純然たるふきとり、という感じでよけいなものは入っていない。非常にシンプルだけれども安価だし、刺激も少ないので、とってもよかった。ふきとる、もちろんたっぷり化粧水を含ませたコットンで軽く拭く程度でこすったりはしないんだけどね。年齢を重ねると本当に肌の代謝は悪くなるので、ある程度は角質に働きかける製品を使った方がいいというのが私の持論である。
 
 さて、ここ2ヶ月くらいの美容雑誌には角質ケアコスメの特集が何度か掲載されていた。もちろん夏に向けての美白、くすみ取りという意味合いが強いのだろうが、ふむふむ、やはり角質ケア製品は重要よね、と私もじっくり読んだ。その中で私がまだ使っていない製品で気になったのが、イプサのプリペアリングクリアローション。150mlで3500円なので、まあ手ごろ。しかもしっとりとさっぱりの2種類あるらしい。乾燥肌の私としてはしっとりタイプがあるなんて嬉しい。店頭のテスターで試したところ、かなりしっとりだ。うん、ハイムを使い終わったらこれにしようっと。

 そしてついにカウンターに行く日がやってきた。イプサのカウンターは久しぶり。ずっとイプサのザタイムリセットのクリームを使っているのだが、忙しくてカウンターにいけなかったのでイプサのオンラインショップで買っていた。久々のカウンターでちょっと緊張…でも買うものは決まっている(プリペアリングクリアローションのしっとり)からいいや。店頭のテスターを観ているとちょっとベテランっぽいBAさんが声をかけてくれた。プリペアリング…を買いたい、というと「では、お肌診断をしてみましょうか。お時間は大丈夫ですか?」とBAさん。今日は久しぶりにしっかり機械で測定して欲しかったので、カウンセリングもお願いすることにした。
 まずはお手入れに何を使っているかなどの問診。普段から角質ケアを行なっているので、イプサのものも試したい、というと、皮脂の分泌状態を聞かれた。私は、ここ2年くらいTゾーンは以前よりずいぶん脂が出るように感じていたのでそれを伝える。そこで、角質の重層化の測定と皮脂分泌測定をしてもらうことになった。
 まずは、クレンジングをしてしばらく時間をおく。この間、ほんの数分だがBAさんと話すとだいたいBAさんの雰囲気がわかるし、私の方もコスメに対してどう考えているのか(簡単に言うとコスメ好きかどうか、ということなのだが)、またどういうものを欲しているのかをアピールできるので、私は結構大事な時間だと思っている。それにクレンジングしてすぐ測定しても正しい数値は出ないだろうしね。ついでに、同じブランドの他の製品を使っているという話もしておくと、BAさんも悪い気はしないみたいで、丁寧に扱ってくれる気がする。
 数分後、まずはチップを頬とひたいに順番に当てて皮脂分泌量を測定。次にセロハンテープみたいなものを頬に張って角質のはがれ具合を測る。ついでに自分のキメのアップもモニターに映し出された。う〜ん、キメはあるけど、ちょっと乱れてるかな。BAさんも悪くはないという。機械(イプサライザー)の測定結果をプリントしたものが目の前に出てきた。まずはターンオーバーをみるためのグラフを分析。角質が重層化していないか、キメが均一かがわかる。私は角質の重層化はほとんと見られず、ほぼ満点に近い。これは日ごろのケアの成果だとBAさんが誉めてくれて嬉しかった。要するに余計な(あくまで、余計な)角質がたまっていない証拠らしい。キメが均一かどうかは、あと何ポイントかで合格点だそう。キメの乱れが課題である私にとっては上出来だろう。
 次は皮脂分泌力。頬は合格点をクリアしたが、ひたいがちょっと少なめ。BAさんによると、こうした差で皮脂が出ているように感じてしまうのかもしれないし、水分が足りていないので余計に皮脂を感じるかもしれない、というのがBAさんの意見である。よく、脂が出るから、とさっぱりすぎる化粧水を使う人がいるけれど、それは違うと私は思う。ある程度水分がないと余計皮脂が出るからだ。だから、私はBAさんの意見に全く賛成である。私もやはり水分が足りないから皮脂を感じるんだろうなあ。でも角質もキメも綺麗ということで結構満足である。
 さて、この結果を見たBAさん、私が買おうと思っていたプリペアリング…よりも、こちらの方がお勧め、と赤いボトルを持ってきた。あらら…どうしよう。この赤いボトルはイプサで一番高いオンザピークのシリーズの製品だ。BAさん曰く、私のお手入れは充分なのであとは水分を与えながら角質ケアをすることでよりよい肌になるという。「この結果でなければ、プリペアリング…を迷わずお勧めするんですけど…。でも、お客様の場合はお手入れがもう充分なので、プリペアリング…だと今までと変わらないんですね。これ以上、ということでしたらやはり角質に充分に水分も補給してくれて自然に角質を剥がしてくれて、美白の効果もあるこちらの美容液(オンザピーク)をお勧めしますね。」恥ずかしながら値段を聞いてみると9000円とのこと。ハハハ…角質ケアに9000円ね…そうねえ…ちょっとねえ…そこまではねえ…クリームとかならまだしもねえ。私がコスメ好きなのを見抜いたBAさんはきっとこのお客さんは買うな、と思ったのでオンザピークを勧めて来たんだろうなあ…。でも、BAさん曰く、オンザピークのローションセラム1本で、プリペアリング…とホワイトニング美容液とあと何か1本(なんだか忘れた)を使うのと同じ効果があるという。たしかに、それを一式買うとしたら安いかもね。1ヶ月くらいで使い切ってしまうだろうから、経済的とは言えないんだろうけど。でも、BAさんが言うことも一理ある。それにそのBAさんはとっても説明が上手で的確だし、信頼できる話をしてくれて非常に好感を持てたので、私はついそのローションセラムを買おうかと思ってしまった。
その後、ローションセラム→メタボライザーエクストラ2→タイムリセットの美容液の方(BAさんから「普段はクリームの方をお使いだそうですが、これからの季節は美容液になさるといいですよ」とのアドバイス。)→オンザピークのアイクリーム→新作のSPF30PA+++の日焼け止め(これは新製品。SPF30でPA+++は恐らく業界初で自信作とのこと。私は「PA+++ってすごいですね!私、PAに命かけてるんで、この製品は嬉しいです。しかもシャカシャカ振らなくていいタイプが好きなんで嬉しいです〜。」とつい言ってしまったが、しっかりしたBAさんだとこんな風にコミュニケーションを取るのも結構楽しい。)→スキンビューティファウンデイションN(リキッドファンデ)→スキンビューティルースパウダー2(キラキラ入り)→新作のチーク(ピンク系)といった感じで、非常に丁寧に直してくれた。
 さて、すっかり綺麗にメイクを直してもらった私の前にずらりと並べられたボトル類。「この中で何か本日ご用意するものはございますか?」イプサはサンプルが非常に充実しているので、サンプルをもらっただけで帰る、というのもいいと思うが、やはりせっかくいろいろ測定してもらったし、自分に今足りないものを補ってくれて、しかも他のものを使わなくていいというし、思い切ってオンザピークのローションセラムを購入することにした。9000円…。お給料だって仕事が変わったばかりで高くはないし、引越しをするかもしれないからお金もかかるだろうし、私ってなんてお金使いが荒いんだろう…というか、コスメにかけるお金に糸目をつけないんだろう、と自問自答しつつも、やはりどうしても欲しくなった。ああ、出してしまったクレジットカード。いいや、これを使って絶対綺麗になればいいのだ。
 BAさんは今日使ったほとんどのスキンケア製品のサンプルを入れてくれ、ローションセラムを綺麗な紙袋に入れて渡してくれた。このBAさんはイプサでは久しぶりに好感度の高いBAさんだったなあ。私は相当変なことを聞いたり余計なことを聞いたりするので、嫌がられるかもしれない客だが、すべて的確に答えてくれた。しかも、どれを買いますか?みたいな変な売りはなかったし。帰り際に一応お名前を伺っておいて、次はこのBAさんから買おうと思った。

 帰り道、冒頭に書いたように、相当後悔はした。当初の予定はプリペアリングクリアローションの3500円、でも使ったのは9000円…。いや、もう値段のことは忘れよう。3500円出しても、今までの私とは変わらないのだ。ステップアップのためには3倍近い値段も惜しくない。たまにはこういう高いコスメも買わないとダメだ。

その夜、そして翌日以降、その思いは一気に消えうせた。ローションセラムは洗顔後すぐ使う製品。そのあと、手持ちの化粧水をつけたら、もう肌がふにゃふにゃ。いや、もちろんいい意味でね。なんなの、この柔らかさは。久々のびっくりコスメである。化粧水もどんどん吸い込んでいくし、とにかく手触りが全然違う。いいねえ。本当に買ってよかった、と思った。ボトルも綺麗だしね。
 その後、BAさんお勧めのタイムリセットの美容液も手に入れた。メタボも本当は買いたいけど、そこまでイプサでそろえるのもなあ…。でも私はラインでそろえるというのをほとんどしないので、ここまでそろえたらやってみるのもいいかもしれない。今ちょうどオンラインショップでトライアルキットも販売しているし。
 今はこのシンプルなケアが気に入っている。ローションセラムはオンザピークのシリーズの中では最も手が出しやすく、普段のお手入れに組み込みやすいので、是非一度サンプルなどで試してみて欲しい。柔らかく、与えた水分をしっかり吸い込んで保持してくれる肌、そんな肌を目指してみよう。