花王ソフィーナソフィーナクレンズのオイルメイク

sachiko_deli2006-04-21


 クレンジングといってもいろいろな種類がある。ジェル、クリーム、リキッド、オイル、ミルク…こんな感じだろうか。私は気分で何種類か使い分けているけれど、クリームやミルクはやや苦手。ふき取りタイプのクリーム、ミルクはいくつも使ってみたが、たいていものすごく顔がかゆくなるのでほとんど使わない。ちょっと膜っぽくなるのと、ふき取りの摩擦がどうも私の肌には合わないらしい。そんなわけで、だいたい、リキッドかジェルかオイルかな。摩擦もすくなく、すっきり洗い上げて、あとからしっかり保湿する、というのが今のところの私の肌の結論である。

 ただ、どうしてもオイルは乾燥するものが多い。そんな中、私の気をひいたのは、ソフィーナから新しく出たクレンジングオイル。正式にはhttp://www.sofina.co.jp/cleanse/index.html?photoオイルメイク落としというらしい。もちろんソフィーナのクレンジングは、ジェルタイプが好きで以前使っていたけど、オイルは初めて。なぜ心引かれたかというと、このオイルが肌のセラミドを奪わずに、メイク製品の汚れのみに反応する、という実験をネットで見たから。そんなうまい話があるか、とは思ったが、だまされたと思って、このオイルメイク落としを買ってみることにした。セラミドのような肌の中にある成分を奪ってしまうからオイルは乾燥しがちなんだろうけど、それがない、というのはかなり魅力的なのだ。

 発売日より少し早めにドラッグストアを覗いてみたらもう店頭にあったので早速3割引で購入。ソフィーナクレンズの製品は白い容器のものばかりだが、オイルだけは透明ピンクのボトルでポンプタイプなので、気をつけて欲しい。手が濡れていても使えるとのこと。ビオレのあの紫のボトルのメイク落としよりはいいかな。発売当初使っていたが、あれはちょっと肌荒れしたなあ。

 セラミドを落とさない、という言葉に期待して、早速使用開始。かなりサラッとしたオイルだ。5プッシュくらいをとって顔になじませると、へえ、結構いい香り。香りに関しては全然期待していなかったので(微香性)、ちょっと意外。でもフローラルだけど甘すぎず、ちょっとハーブのような感じで好みの香りなので、私はすごく気に入った。
 私は普段、フィルムタイプのマスカラを使っているので、クレンジングオイルではたいてい落ちない(その代わりお湯で落ちる)のだが、ソフィーナのオイルはあっという間にマスカラが落ちた。ちょっと怖い。もちろん顔全体のメイクもちょっと馴染ませただけですぐ落ちる。すごいスピーディ。ぬるま湯と馴染ませて洗い流してもサッと流れるし、おお、これは結構いいかも。その後軽く洗顔した。
 私は新しいクレンジングを買うとためしにクレンジング後何もつけずに放置しておく。今回もやってみたが、あらら、大変、すぐにカピカピ…やっぱりちょっと乾燥肌には厳しいか。セラミドなんて残ってるのかしらという乾燥具合。う〜ん、やっぱり毎日はちょっと辛い。ただ、こってりメイクを簡単に完全には落としてくれるので、本当にさっぱりしたい時、メイクを落とすのさえ面倒なほど疲れた時にはぴったりかもしれない。ただし、その後のしっかり保湿は必ず必要だけどね。
 いろんなクレンジングが発売されているから、その時その時の肌状態や気持ちの状態で使い分けて、うまくクレンジング剤を使いこなそう。