ポール&ジョーのアイクレヨン

sachiko_deli2006-05-05

 4月の終わりごろ、GW前に、会社帰りに通りかかった池袋西武のコスメフロアで、PAUL & JOE BEAUTEポール&ジョーのメイクショーが行なわれていた。ショーをしていたのは、ポール&ジョーの専属アーティストの土屋さん。イケセイにはよく来てるみたいだけれど、あんまり見かけたことないなあ。噂通り、若くて可愛い顔したお兄さんだわね。別にそんなに見たいわけではないけれど、ちょうど始まったところだったので、しばらく見せてもらうことにした。お客さんは20人弱くらいかしら。入り口付近の狭いスペースで行なっているので、よっぽど好きな人でないとわざわざ立ち止まっては見ないかも。

 モデルさんも土屋さんもポルジョの新作のお洋服を着ている。ポルジョなんてとても着られない年齢の私だけれど、柄的には好き。限定コスメの柄(紙ケースのもの)も好きでいつも買いたいなと思うのだけれど、頂き物のアイシャドウを1つしかもっていない。
 この日は、5月1日発売の新製品の紹介ということで、メイクアイテムはほとんどその新製品を使っていた。他の製品ももちろんポール&ジョーね。
 ベースはすでに作ってあって、ショーは眉から始まったようだ。パウダーとペンシルと眉マスカラという基礎的な書き方で、別に変わったことはない。でもササッと描いてるのに、びっくりするほどふんわり可愛い眉毛が完成。やっぱりこの辺はアーティストさんてすごいわねえ。次に新作のアイクレヨンの登場。長さ10cm強のクレヨンのようなアイペンシルで、ライナーにはちょっと太い。モデルさんがブルー系のワンピースですごく可愛かったのだが、これにぴったり合ったブルーの既存色のフェイスカラーを筆で広範囲に入れる。はその後、ついにアイクレヨンの05(角砂糖)という白をハイライトとして使用。続いて04(ブルーラグーン)というまさに海を連想させるようなブルーを使っていた。ライナーよりは広めに塗って少しぼかす感じ。たしかアイライナーも使っていたかなあ。あんまり覚えていないけど。夜向けに、とアイクレヨンをもう一度濃い目にラインとして入れたら、すっごい綺麗。いやあ、夏のブルーっていうのはいいなあ。それにペンシルタイプのアイシャドウって非常によくあるアイテムだけど、結構ぐりぐりつけても大丈夫そうだから、急いでる時にはよさそう。土屋さんもそう言ってたし。

 その次に登場したのが、下地とマスカラがダブルエンドになっている新商品。これもよくある商品だけど、マスカラの方がちょっとワインがかった色で、しかもコームタイプなので使いやすいのだそうだ。つけるとモデルさんの目元がもうびっくりするほど明るくなった。マスカラの威力はやっぱりすごい。下まつげは既存のブルーのものを。この組み合わせも可愛かった。

 そしてリップ。これも目元に使ったアイクレヨンと同じ形。リップライナーには太いけど、口紅ではない。これもよくあるタイプだよなあ。今さらって感じだけど。目元にブルーでインパクトをもたせたので、抑え目の03のチョコレートムースという色。あとで現物を見たら結構濃い色だったけど、モデルさんに使っているのをみたらそんなにきつくなく、なおかつこの手のものは比較的乾きやすそうなので敬遠していたが、ツヤ感もあっていい。土屋さんは唇の中央にベージュのグロスも乗せていた。

 あと、モデルさんはゴールドの新色ネイルをしていた。ネイルは今回5色出るのだけれど、私はそんなに惹かれる色はなかったな。最後に、オレンジとピンクの中間という、既存のフェイスカラーのチークを入れて完成。このチークの入れ方が結構面白かった。頬骨を中心にその下あたりに向けてブラシを動かすのが一般的だと思うが、頬骨から目尻の方へ軽く流すように入れていた。こうすると、子どもっぽくなりすぎないし、小顔に見えるのだそう。これ、最近私実行しているけど、上に向かってブラシを動かすと広がりすぎずふんわりついていい感じ。お勧めである。
 これでショーは終了。土屋さんが直接メイクをしてくれるというので、熱狂的な土屋さんファンらしき人々がメイクの予約をしていたけど、私はカウンターに移動して今使っていた
アイテムをチェック。気になっていたのはアイクレヨン。最近ずっとすばやくつけられるハイライトを探していたので、白いアイクレヨンを手の甲に塗ってみた。まあ、綺麗ねえ。全然ギラギラしていないし、真っ白になることもない。しかも塗り心地がいいのよねえ。もっとぐりんぐりんに塗り付けないといけないかと思ったけど、柔らかくて目元にも安心。ブルーを始め、他の色も塗ってみたら、どれも綺麗に発色した。お値段は2000円。1本持ってても損はない気がする。

 一旦カウンターを離れたが、近くにポール&ジョーのサンプル受付カウンターというのを見つけた。スキンケアやベースメイクの好きなサンプルをくれるという。こういう機会はのがすまい。私は以前から気になっていた化粧水前につけるオイルのサンプルが欲しいといったら、手の甲に塗ってくれ、その上化粧水と乳液が一緒になった化粧液も塗ってくれた。うんうん、いい香り。べたべたしないし。ポール&ジョーのスキンケアはオレンジっぽい香りがして大好き。以前、クリームだけは買ったことあるのよね。化粧液やクレンジングミルクはサンプル使ったことあるし。でもこのオイルもいいなあ。欲しくなってしまう。そのサンプルを貰うとき、メイクの新製品の紹介も少しされて「予約できますよ〜。」なんていわれてしまったので、ついついさきほど気になってチェックしていたアイクレヨンの白を予約してしまった。サンプルで釣っておいて新製品を予約させる。メーカー側の作戦にまんまと乗ってしまったわけだけれど、まあいいや。
 そうそう、このアイクレヨン、画像だとよくわからないかもしれないが、絵の部分は柔らかいプラスチック。でも削れるんだそうだ。専用のシャープナーが要るのでそれもついでに予約。500円か。まあ仕方ないね。でも繰り出し式にしてくれればいいのに。

 さて、ここ数日この白のアイクレヨンは毎日のように使っている。面倒くさい日、アイシャドウの色に迷った日なんてこれをぐりぐりっとつけて指でぼかして、ハイ、出来上がりって感じ。しかも、下まぶたの粘膜のところに入れるとすんごい綺麗。今までいろんなインサイドライナーを使ってみたけど、これだけ力入らずで綺麗について、しかも全然派手に「入れてます!」って感じにならないで、でもちゃんと効果を発揮する製品は初めてかも。上まぶた用として買ったけど、インサイドライナーとしても非常にお勧めである。ただ、ちょっと油分があるのかな、とても長い間メイクを直さないでいると、ちょっとマスカラかアイライナーがにじむかも。でも全然許せる範囲。それににじむかどうかは、これはマスカラやアイライナーとの相性、目の形や涙目かなど、いろいろな条件があるので一概には言えないと思う。新製品は、限定品ではないので安心だ。リップクレヨンも可愛いし、今度出るポーチも可愛い。
 あまりよく考えずに買った製品だけど、意外と実力派。他の色も欲しくなった。今のところ5色が発売されている。普段アイメイクはパウダーがほとんどの私だけれど、たまにはこういうアイテムを使ってみよう。