エナジーオブアユーラのアロマボディオイル

エナジーオブアユーラのアロマボディオ


 アユーラが誕生してから10年が経つという。先日、限定シャドウを買った時にも書いたような気がするんだが、やっぱりもう10年か、と私のような誕生当時からのファンとしては感慨深いものがある。
 そんなアユーラから新しいラインが発売された。http://web.ayura.co.jp/energy/エナジーオブアユーラ。今まで、基本ライン、美白ライン、ニキビライン、アンチエイジングラインなど、いろんなラインを発売しているアユーラだが、そうしたラインとは今回のエナジーオブアユーラは全然違うコンセプトであるようだ。アユーラはもともと、肌を、心も含めたからだ全体として捉えるホリスティックな感覚を取り入れて開発されたブランドなのだそうだ。そのホリスティックな部分を本格的にしたのが今回のエナジーオブアユーラらしい。大好きなアユーラから新しいラインが出る。しかも、ネットでその容器の姿を見た時から、私はもうすっかり買う気であった。美しい。あんまりにも美しい。薄い緑をベースにした不思議なフォルム。ああ、全部は揃えられないけど、何か欲しいなあ。プレ化粧水、コットン、化粧液、クリーム、ボディオイル、ヘアケア…だいたいこんな感じのラインナップかな。しかも蓮の成分や香りを使っているのだそうだ。だめ、たまらない。蓮(ロータス)って大好き。アユーラの香水やボディオイル、入浴剤の香りは最近ちょっと苦手になってしまっていたので、このエナジーオブアユーラの蓮の香りには、私は異常なまでに期待していた。

 発売日近く、そろそろテスターが入ったかなと思って勤務先の近くの郊外のデパートのアユーラカウンターへ。うきうきしながら近づいてみたが、あれ、ない、ない!!BAさんに「こちらではもしかしてエナジーオブアユーラは取り扱わないんでしょうか…?」と恐る恐る聞いてみると、「実は取り扱い店が決まっておりまして、当店では販売していないんですよ。申し訳ございません。」とのお返事。私が事前に調べていなかったのが悪いのだが、エナジーオブアユーラは非常に取り扱い店が少ない。都内でも数える程だ。こんな郊外のカウンターにあるはずはないか…。私は「そうですか…。」とすごすご引き下がったが、相当残念そうな顔をしていたことであろう。BAさんもものすごく申し訳なさそうだった。

 でも、先週の土曜日、ついにエナジーオブアユーラに出会うことが出来た。私が行ったのは池袋西武。早朝からの休日出勤だったが、仕事が早く終わったので、思い切って都心に出ることにしたのだ。アユーラカウンターへ行くと、ああ、あった…!!薄いグリーンのディスプレイ。ああ、綺麗。早速並んでいるテスターをチェックし始めた。前述したような構成のラインナップだったが、肝心の香りはどうなのかな、と思っていたところにBAさんが近寄ってきてくれた。「あの、香りは全部ついてるんですか?」「いえ、香りがついてるのは、こちらのアロマボディオイルとアロマスカルプケアの2品だけなんですよ。」とBAさん。そうなのか。たしかにアユーラはスキンケア製品は香りはしないな。ボディ用や入浴剤は香りがするけど。スカルプケアの方はあまり興味がなかったが、私が最近凝っているボディオイルの方にはすぐ食いついた。BAさんと話しながら腕に塗ってみる。うわあ、いい香り…香水とは違うから強い香りではもちろんない。ロータスの柔らかさと水辺を連想するようなそんな香りだ。香りは好き嫌いがあるから皆さんにお勧めするわけではないが、一度は香りを試してみて欲しいと思う。
 事前にHPで調べておいたのだが、トップはローズマリーカモミール、レモン、ベルガモット、ミドルはローズ、ジャスミン、ピーチ、ラストはムスク、ウッディ、アンバーと、香水のように変化するらしい。BAさんにその変化の具合を聞いてみると、それほど変化はしないとのこと。つけたときの香りがだいたい続く感じだそうだ。付け心地もさらっとしていて気持ちいい…。さてもう購入決定!BAさんに「これ頂きます!」とハイテンションで宣言してしまった。
それからBAさんが紹介してくれたのは「復活水」と銘打ったヴァイタルサーキュローションというプレ化粧水のような製品。これはエナジーオブアユーラ的には非常に売りなのかもしれない。プレ化粧水というと、角質を取ったりして次の化粧水の入りをよくする存在、というのが一般的で、私もアテニアのホワイトニングのローションをプレ化粧水代わりに使っている。(30過ぎるとプレ化粧水って大事だなとつくづく思う。代謝が悪くなって肌表面がすぐ固くなるのだ。プレ化粧水はそれを緩和してくれるので、私はここ1年くらい絶対使うようにしている。)。ヴァイタルサーキュローションは、そういった従来のプレ化粧水的な考えとは違い、マッサージ剤なのだという。といってもテクスチャーはシャパシャパの化粧水だ。BAさんがこれを同じく新発売のコットンにつけてくれる。まずはそのコットンを触ってくれというので触ったら、まあなんたることか、中にゼリーでも入っているのかというほどぷにっぷに。私は「これは化粧水のせいですか?それともコットンに秘密があるんですか?」とBAさんに聞いてみる。「これはね、コットンなんですよ。医療用に使われている製品をを採用していて中に水分を閉じ込めてぷにぷに状態にしてくれるのだそうだ。「このコットンは、このヴァイタルサーキュローションでないとこうならないんですか?」「いえ、他の化粧水でも大丈夫ですよ。」ヴァイタアルサーキュローションにも興味はあるが、ちょっと今日は予算がない。でも、このコットンは、このコットンだけは欲しい!!こんなの初めてだ。手の甲を拭いてもらってもなんともいえない感触。コットンから少しずつ滲みだす化粧水がちょうどいい量だ。手持ちの化粧水で試してみよう。私はこのコットンも、その場で「これも下さい!」と高らかに宣言した。もう完全に舞い上がっていた。

結局、買ったのはアロマボディオイルとコットンの2品。でも、BAさんは私のハイテンションぶりが面白かったのか、乗ってきてくれて、パンフを見せてくれながら使い方やマッサージ法を教えてくれたり、サンプルをくれたりととても親切だった。紙袋もいつもの黄色いアユーラの紙袋ではなくてエナジーオブアユーラのグリーンを基調としたもの。黄色の紙袋より丈夫なのだそうだ。

 さてさて、2品ともその夜早速使ってみた。アロマボディオイルの使い方はちょっと面白いかも。お風呂上り、浴室内で体を拭く前、まだ水気が残っている時にマッサージしながら塗るのだ。そうすると不思議なことに水気がだんだん取れていき、なめらかな感触とあのうっとりするような蓮の香りが訪れる。あとは体に少し残った水滴をタオルでポンポンと吸い取る程度。マッサージはできるわ、香りで癒されるわ、肌はしっとりするわで、最高である。マッサージも、オイルも大好きだけど、つい面倒になる私にこんなにぴったりな製品はない。お風呂内で全て済んでしまうというのも魅力的だし。すぐに下着やパジャマをつけても全然べとつかないし、ポンプ式なところも使いやすい。本当に買ってよかった品である。眠る時までほんのりいい香り…自分からいい香りがするって、なんだか本当に幸せな気分になる。
 コットンは手持ちのエリクシールの化粧水をつけてみたが、たしかにぷにぷにになる。面白いなあ。ヴァイタルサーキュローションのサンプルをもらったので今度は一緒に使ってみよう。
 なんだかエナジーオブアユーラ満喫。もっともっと製品出してくれるといいのになあ。特に香りつきの製品。まだまだ取り扱い店が少ないけれど、順次増やしていくそうなので、お近くにできたらぜひ試してみてね。