pdcのレポゼアクティブウォーターモイスト

sachiko_deli2006-04-14


 引き続き毛穴問題を追いかけている。前回紹介したクリアラストの下地、毎日のように使っているのだが、頬の毛穴部分だけではなく、鼻全体に塗ったらテカリも少なく、ムラムラになることもない。結構思い切ってたっぷりの量を肌に乗せ、さっと伸ばしていった方が綺麗につくようだ。毛穴が埋まるわけではないけど、あんまりパテみたいに硬いもので埋めているわけではないから仕方ない。これくらいがちょうどいいのかも。

 さて、それはメイク時の対症療法で、根本的な取り組みとしてはやはりローションパック。頬の毛穴はやはり乾燥などによるたるみで起こる。しっかり保水して、毛穴周りをふっくらさせるのが一番の近道というご意見をたくさん頂いた。

 そんな中、気になった商品が一つ。ドラッグストアでたまたま見つけたのだが、pdcのレポゼアクティブウォーターモイストnot found | pdc 〜あなたの「スキンケアのパートナー」になりたい〜という化粧水である。pdcってまだ今ひとつ慣れないのだけれど、元ポーラデイリーコスメだね。どうしてpdcにしたのかしら。ま、それはいいんだけど、なぜ私の目を引いたかというと、「縦型毛穴」というキャッチコピーがついていたから。化粧水でここまで縦型毛穴、つまりたるみ毛穴にクローズアップした製品ってちょっと珍しい気がする。しかもドラッグストアもので。HPを見ると“乾燥によって目立つ「縦型毛穴」を、たっぷりのうるおいを与えることで目立たせなくさせる、高保潤タイプの化粧水。”なんだそうだ。実はもう1種類、皮脂が目立つ毛穴用の引き締め系の化粧水もあるのだが、私はそちらではなく、縦型毛穴用を購入してみた。150mlで1470円の定価販売だった。まあまあかな。同じシリーズで、クリームや下地もある。

 早速メイクを落としたあと、コットンにたっぷり含ませて使ってみた。ちょっとハーブっぽいようなスーッとした香り…あれあれ…なんか肌がピリっとするような…気のせいかな。コットンを半分に裂いて、頬の小鼻よりの毛穴の目立つ部分にはったら、かなりジンジン…何だこれ…ヤバイ。痛い。肌は別に荒れてなかったんだけど…3分くらい我慢してみたが結局はがした。う〜ん、何だったんだろう…。鏡を見ると赤くなったりはしていない。毛穴も変化ナシ。いや、毛穴はそんなにすぐ小さくなるものではないから期待はしていないけど。コットンをはがした後は別になんともなかったし、たまたまこの日は相性が悪かったのかしら、と後日、再び挑戦。このままお蔵入りはちょっともったいないからね。すると、今度はほとんどぴりぴりは感じない。懲りずにコットンパックもしてみたが、この前ほどではない。ジンジンまではいかないし、もちろん痛くはないので、そのまま10分弱はっておいた。
またもや毛穴に変化はないが、これは続けてから見ないといけないので効果のほどはわからない。でも、肌表面は全然ベタベタしないのに、肌の中には水分がちゃんと入っている気がする。最近ベタベタするのが苦手なので、この使用感はなかなかいいと思う。

ただ、ちょっと肌が弱い方は注意した方がいいかもしれないなあ。私はアルコールに弱いというわけではないし、化粧水自体ものすごくアルコール臭いわけでもない。ピリピリ感はただその日の肌がイマイチだったのかな。とりあえず、様子を見ながら使ってみよう。