カネボウロージーアロマのブライトナーと化粧水・乳液

sachiko_deli2006-07-04


 さて、前回はクレンジングクリームを買った話を書いたのだが、実は私にしては珍しく、一気にライン買いをしてしまったのである。といっても、家にはまだ洗顔フォームがたっぷりあるので、「ごめんなさい、洗顔料、実はこの前買ったばかりなので今日は…。」とBAさんに言うと、BAさんは「そうですか、それではサンプルを入れておきますので使ってみてくださいね。」とサンプルを快くくれた。

 カウンターで商品の説明を受けると、まず化粧水から始まって、クリームまで、説明したものをずらっと並べて、「さあ、買うの?買わないの?どっち?」というほどまで圧迫してくるBAさんもいるだろうし(というか、噂に聞くと、買うのが前提になっているような怖いBAさんもいるようだ。)、「ちょっとお考えくださいね。サンプル差し上げますからね。」という非常に優しいBAさんもいるだろうが、どちらにせよ、説明終了時、な〜んとなく不思議な間がある気がする。

 この日もやっぱりその間が訪れた。前述したように、元気で明るく、若いのに知識もしっかりした非常に好感のもてるBAさんだったので、私は間をうちやぶるべく、先に一言を放った。
「今日、この中で、私に『この中(ラインの中で)で、今日一品だけこれだけは!』というものってどれですかね?」
私はライン全部は買う予定ではなく、当初の予定のブライトナー(ふき取り柔軟美容液)だけ買えばいいかという感じ。でもBAさんのお勧めがあったら買いたいな。
「そうですね〜。う〜ん…。」かなりBAさんは考え込んでしまった。ごめんなさい…と思いつつ、何をお勧めしてくれるのか興味津々。結局「今日のサチコ様のお肌のご様子だとやはりこのクレンジングクリームをお勧めします!」うんうん、そうだよね、あの毛穴画像はヤバかったしね…。
「こちらでクレンジングしていただければ、汚れもとれますし、次に使うアイテムもぐんぐん入りますからね。私はこちらをお勧めします。」
まさにおっしゃる通り。下地が整っていなければ何も入っていかない。一番マイナーで、普段、ジェルやオイルを使っていて毛穴パックまでしてしまっている私に、スキンケアというのものを考えさせる説明をしてくれた商品だったのである。
 私はここでクレンジングを選択したBAさんにいたく心を打たれ、思い切ってライン買いすることにした。このラインの値段は事前にHPでだいたい調べておいた。一品ずつはそんなにびっくりする値段ではないけれど、全部一度に買ったら2万は軽くいく。う〜ん、でもいいや、余計なものを買うのをやめれば結局そのくらい私はいつも使っているのだ。それにどれも基本中の基本だから、どうせなら全部揃えてみたい。それに、BAさんが本当に私の肌のことを考えてくれた姿勢にちょっと感動して、つい全部買いますといってしまったのだ。BAさんも少し驚いた様子である。
 洗顔料は冒頭の理由でちょっと買えなかったのだが、その他の、クレンジングクリーム(5000円)、ブライトナー(5000円)、化粧水(5000円サイズという少し小さいサイズ、本当は8000円である。)、乳液(8000円)のお買い上げ。ああ、買っちゃった…。でもいいんだ。大好きなブランドだし、とってもいいBAさんに出会えたし。
 15000円以上お買い上げのおまけとして傘か扇子がおまけなのだが、扇子を選んだ。これがチャイナな感じで意外と可愛らしい。カネボウのおまけって可愛いと思ったことがないのだが、これはいい。途中、指名買いのお客さんを先に接客してもらい、しばらく私が待っていたから、とコットンまでくれたし。

 帰り際、BAさんに「とっても楽しかったです。ご説明もわかりやすくて…お名前、○○さんですよね。今度、また○○さんにお願いしてもいいですか?」と言ったら、BAさんさんはとても喜んでくれたようだ。私はもうカネボウで買うなら絶対このBAさんと決めたので、私もとっても嬉しい。

 そうそう、肝心のブライトナー、これは以前使ったときと同様、香りの癒し効果がたまらない。それに化粧水を入れる素地を作っているのがよくわかる。化粧水は私の大好きなカネボウの「アクアセリン120」という成分が入っていて(このアクアセリンの話でBAさんとものすごい盛り上がった。私がアクアセリンオタクなのがBAさんさんはとても面白かったようである。)など、説明書にはカネボウの代表的な成分がほとんど書かれている。そして、乳液。ポンプ式なので使いやすい。乳液などが少なくなった時、さかさまにして手のひらやコットンに打ち付ける手順って美しくないと思っていたので、このポンプ式がとても気に入った。マッサージするようにしてロージーの香りを思い切り吸い込みながら馴染ませる。ああ、幸せ…。香料が苦手な方、必要ないと思っている方には申し訳ないが、私は化粧品は自分の好きな香りが入っているのが一番いいと思う。
最近私が凝っているアロマテラピーでもそうだけど、やっぱりいい製品でも香りでリラックスしたり、使いたいと思えたりしないと、効果が充分に出ないのではないだろうか。

 とにかく、久しぶりのライン使い。本当にお手入れが楽しい。やっぱりたまにはいいなあ。しっかり続けてBAさんに成果を見せないとね。