DKNYのビーデリシャス

DKNYのビーデリシャス


 http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index.htmlの「お部屋の消臭力」という芳香剤に「りんご」というのがある。青りんごの香り、とか、アップルミントとかいう香りのものって結構あるけど、なんか私にはりんごっぽくない気がしていた。人工的な感じ。でもこのお部屋の消臭力のりんごは、全然違う。りんごをいっぱい買ってきてビニール袋に入れてあるところに顔を突っ込んだような、青々しくて爽やかな本当のりんごの香りがするのだ。私はすっかり気に入ってしまって家も仕事先でもこれを使っているほど。家にはいくつも置いている。とにかく、自然な香り。私はこれ以上いいりんごの香りに出会ったことがない。私は本物のりんごを食べるのは実はあんまり好きではないのだが、香りは大好き。ということで、このエステー化学消臭力のりんご、大マイブーム中である。ただし、小林製薬から、似たようなのが出てるし、トイレ用のアップルなんとかもあるので、ドラッグストア等で買うときは充分ご注意していただきたい。

 というわけで、りんごブーム中の私がたまたま電車を乗り過ごしたためついでに寄ったデパートのフレグランス売り場で出会ったのが、タイトルのDKNYのビーデリシャスである。デリシャスであれ。大きな志なんてもてない怠惰な私には、アンビシャスでないところがよい。
 たまたまキャンペーンをしていたせいでムエットを配っていたのでもらってみるといい香り。販売のお姉さんによると、ニューヨークのアップル、アメリカンなアップルをイメージして作られた香りだという。形もアップル型でコロンと手のひらに収まっていい感じ。可愛い!
 私のマイブームがりんごだというとお姉さんと話が弾む。最初、香りにはりんごは全然感じなくて、どちらかというと瓜系かなあと思った。でもだんだん女らしいけど鼻につかない、すごく馴染む香りになっていくなあとも思った。りんごかどうかは別として、香りとしてとても気に入ったので、ムエットだけでももらって帰ろうとしたら、「お姉さんがサンプル差し上げますね。」という。しかも「今、新鮮なものをお詰めしますから。」と。なんだそれ。今詰めるって何だろう?と思っていると、現品の容器をそっくりそのままミニサイズ(恐らく5ml)にした容器に香水を詰めてくれたものをくれるではないか!!私はびっくりして「これって買った人におまけにくれるものですよね!?」と聞いてしまったが、そうではなく、本当にサンプルとして配ってるらしい。「本当は先着○○名様なんですけどね…。」とこっそり言いながら私にサンプルをくれたお姉さん、ありがとう。たぶん、その先着人数はとっくに超えていたのだろうけど、私があんまり誉めて熱く語るものだから、ついくれてしまったのだろう。でも5mlももらったら充分である。しばらく使える。私はお姉さんに心の底からお礼を言って、売り場を立ち去った。買わないのも悪いとは思ったけど、香水はたいていネットで安く買うからデパートでは買わないのだ。ケチくさいけど、あまりに値段が違うから仕方ない。

 家に帰って開けてみてもやっぱりいい香り〜。好き好き。今流行りのフルーツ系とはまたちょっと違った感じ。@コスメではランコムのオーウィ!に似ていると書いている人がいる。実はオーウィ!はこの直前に量り売りで買ったのだが、あんまり似てないような気がするんだが。@コスメの解説によると、グリーン・キューカンバー(つまりキュウリだね。)とグレープフルーツからマグノリア、チュベローズ、ホワイト・ミュゲ、ローズ、バイオレットなどに変わっていくらしい。私の好きな香料ばっかりではないか。トップの瓜系からミドルのマグノリアとチュベローズなんて私の最高に好きな変化である。そして最後に、サンダル・ウッド、ブロンド・ウッド、ホワイト・アンバーに変わるそうだが、ラストまではあんまり感じないかなあ。トップからミドルへ変わってそのままあまり変化しない気がする。
フルーツ系のように思わせておいて、実はフローラル系。若い人がつけてもいいだろうし、私みたいに30過ぎがつけても女らしさがある香りなので悪くないと思う。NYは憧れの都市でもあるし、よ〜し、現品買うわよ。もちろんネットで安いところで、だけど。

 と、意気込んでいたら、近所の大きめのドラッグストアの香水コーナーにいきなりBe Delicious(ビーデリシャス)があるではないか!このドラッグストアの香水コーナーは、時々マニアックなものを入荷したり、異常に安くしたりするので、よくチェックはしているのだが、これは運命の出会い。買うしかないだろう。値段もネットの底値とほぼ同じだし。早速購入して、ほぼ毎日使っている。職場では香水はつけられないので帰宅する前にちょっとだけつける。ものすごくいい気分転換になる。気分はNY…と行きたいところだが、残念ながら東京のはじっこである。箱も段ボール風でいかにもNYで売ってます、みたいな感じがいい。写真だとよくわからなくて申し訳ないのだけれど。ちなみに男性用もあるので、買うときは注意してね。男性用はまたちょっと違う香りなんだけどね。
 香りってその時々でブームがあるけど、今はこれがかなり好き。香りに私はあんまりりんごは感じないけど、ボトルとコンセプトはりんごだし。まだまだりんごブーム継続中である。何かいい香りをご存知の方がいらしたら教えてね。