初めてのエステ

DKNYのビーデリシャス


 恥ずかしながら、私はエステと名のつくものに行ったことがある。先日こちらで書いたマッサージくらいである。エステというと、お金に余裕のあるお姉さんやマダムが行くところで、行くとチケットを買え、化粧品を買えという攻撃に遭う、という非常に怖いところだと勝手に思っているのである。でもまあそれは大手だったり悪徳なお店だったり、ごく一部のお店の話だろう。よく雑誌に「隠れ家エステ」なんて載ってるけど、家から遠いし、高いし、予約とか大変そうだし、私には縁遠いなあと思いつつ、体験してみたいとは思っていた。

 うちの近所はマッサージや整体やリフレ屋さんはいくつかあるけど、私がやって欲しいのはフェイシャルエステ。といってもレーザーとか機械を使ったりとか、そういうのではなくて、ゆっくりくつろげるようなところに行ってみたい。休みの日には近所をうろうろして探してみたりしていたのだけど、なかなか見つからない。でも大手のエステに行くのは絶対イヤだし…。できればアロマとか取り入れてるところがいいなあ。こぢんまりと経営してて、本当に隠れ家みたいなエステ。エステというよりはリラックスできる場所。そういうところを探してた。相方の家の近くにそんな感じの店があったけど、ちょっとお店のお姉さんが頭悪そう…。それにリフレのみみたいだし。

 半分諦めていたとき、近所の感じのよさそうなリフレ屋の前でフェイシャルはやってないのかなとじっと見つめていたら、お店の人がちょうど出てきた。聞いてみると、その店の姉妹店がすぐ近くにあって、そこでフェイシャルをやっているという。早速行ってみることにした。個人でやっていると聞いて怖かったので、小さな店の前でしばし店頭に書いてある説明をチェック。すると感じのいいお姉さんが「よかったら今度ぜひどうぞ。」と声をかけて中に入っていった。私は思い切ってその人に声をかけた。「お店の方ですか?」

 お姉さんといっても恐らく私と同じくらいか、もうちょっと若そう。そのお姉さんはハワイと日本でエステの勉強をして、今年4月にお店を開いたエステティシャンだそう。一応営業日や営業時間は決まっているけど、お客さんの都合に合わせてくれるという。ハワイの有名なエステ『ロミロミ』や、温めた石を使ったホットロックトリートメント、アロマトリートメントなど、私の好きそうなメニューばかり。このメニューもいろいろお客さんの都合に合わせて組み合わせてくれるらしい。仕事が終わるのが遅くてなかなかこういうところにいけないけれど、リラックスはしたい、そんな私にぴったりだ。その日はちょうどまだ足を捻挫していて痛みがあったので、話を聞いただけにしたが、治ったら絶対行こうと心に決めた。

 そして、数日前、仕事が一段落ついたので、ついに予約をとって施術してもらってきた。このエステは本当に小さなお店の一角を借りたような、友達のお家に遊びに来たような感じ。エステティシャンの人もこの間お話を聞いたお姉さん一人だけで、とにかく、お客様にリラックスしてもらうことを目的としてるとか。一対一なので、ちょっと怖いかなとも思ったけど、そのエステティシャンさんがとても感じがいい人だし、本当に安心できた。
 私が選んだのは60分7000円のフェイシャルエステコース。初回なので、10%オフにしてくれるらしい。まずはアンデスでとれたという温かいハーブティーを一杯。お話をしながら、今日のメニューについてやいろいろ雑談をする。結構面白い。そのあと着替えをして、遠赤外線の出るパネルヒーターに囲まれた椅子のような一人用サウナに入る。私はよっぽどでないと汗をかかないのが自慢であるが、20分も入っているとさすがにたら〜り汗がでる。信じられない。このサウナは規定の60分コースに入っていない上、30分以内なら何分でも入っていていいそうだ。その汗をシャワーで洗い流して、バスタブみたいなのに着替えて、いよいよフェイシャルだ。
 最初に、ベッドにうつぶせに寝る。フェイシャルなのに?とお思いの方もいらっしゃると思うが、このエステティシャンさんは、顔だけやってもだめ、足も少しマッサージすると、体全体の血流やリンパの流れがよくなる、というポリシーだそうで、顔のケアをする前やパックをしてる時間に足のマッサージをしてくれるのだ。私の選んだ60分コースだと、その足のマッサージはホットロックマッサージにしてくれるという。ホットロックマッサージ…。雑誌やテレビではみたことあったけど、実際にやってもらえるなんて嬉しいなあ。
 まずは顔にスチームを当ててもらう。ああ、いかにもエステっぽい。顔がどんどん温まって水分で満たされていく。その間に、足だ。セサミなど4種類くらいブレンドしたオイルでふくらはぎをやさしくなでるようにマッサージ。足裏ぐいぐい系はあんまり好みでない私には、これだけでも気持ちいい。それにさっきのサウナなどであったまっているし。そこにお湯で温めたというハワイのすべすべのひらべったい玄武岩で、ふくらはぎを中心にゆっくり丁寧にマッサージ…至福の時である。足はそんなに疲れてないと思ってたけど、やっぱり疲れてるんだなあ。オイルでつるすべになった足につるすべのあったかい石が滑っていく。この感触、たまらない。癖になりそう。
 足のマッサージが一段落したころ、今度は仰向けに。ああ、私が求めていた世界だ〜。 ここで使っている化粧品はドクタールノー。乾燥肌用のピンクのラインでクレンジング、KIRA化粧品のパックでパック、そしてまたルノーのパックと2段階のパックをしてくれる。ふきとりのチーフもルノーのもので、これも気持ちがいいのだ。そしてパックしている間、また足のマッサージをしてくれる。ふくらはぎ気持ちよすぎ。あったかいってなんて気持ちがいいんだろう。エステティシャンの人が顔だけではダメといっていた意味がよくわかる。とにかく私は体が冷えているらしい。私は大のコスメ好きで顔のお手入れは頑張っている、とつい言ってしまったのだが、やはり顔はその成果が出ているものの、ボディがとても乾燥しているという。大当たりだ。最近ボディに関してはサボっていて何もしていない。でも、顔はシミ一つないし(私的には小さなシミはあるけど)、とてもいいとお墨付きをもらった。デコルテと肩も少しマッサージしてもらって、顔をマッサージしながら美容液をつけてお手入れ終了。着替えをして、温かいスープを飲ませてもらった。このスープはカレーっぽいスープで、コラーゲンや野菜がたっぷりなのだそうだ。
 気づいたら、もう3時間くらい経っている。60分コースなのに、これで経営成り立つのかなあと余計な心配をしてしまう。でも、エステティシャンのお姉さんも優しくて、勉強熱心な感じがよく伝わってきたし、なにより「気持ちいい!」とか「あったかい!」という感じが私の中に強く残った。私はこういう安心してゆっくり身をゆだねられる場所を探していた。雑誌に載ってる有名店ではなくたって、頑張って探せば近くにあるのだ。今度はアロママッサージに挑戦しようかなあとか、もうまた行きたくてたまらない。そんなにいけるほどお金持ちではないのが残念だけど。エステティシャンのお姉さんは、よくエステにあるようなチケット制もないし、本当にいらっしゃりたいときに気軽に来て下さいね、という。
 個人でやってるお店はそのお店の人との相性がすごく問題があると思うけど、今回はうちから数分のところにものすごくいい隠れ家を見つけてしまった。本当は教えたいけど、うちのすぐ近くなので、お店の詳細は秘密。ごめんね。
 ああ、でも仕事で頑張った自分にご褒美のつもりでいったけど、下手な化粧品を買うよりよっぽどリラックスできた。お肌もやわらか〜くなって、全然違う。たまにはこういう体験も必要だよね。

 お店の情報は載せられないので代わりに前回書いたDKNYのりんご型の香水“Be Delicious”の画像を載せておく。このボトル、可愛いのに本当にかっこいい。私が勝手に抱くNYのイメージだ。見つけたらぜひ手に乗せてみてね。