pdcのセルディミルククレンジング

pdcのセルディミルククレンジング



 pdcって?と思った方も多いだろう。ポーラデイリーコスメ。この名前ならみんな聞いたことあると思う。シャンプーや、洗顔料、クレンジングなど数々の製品を出している、ポーラのドラッグストアラインを作っている会社である。それが突然9月1日にnot found | pdc 〜あなたの「スキンケアのパートナー」になりたい〜になったらしい。ドラッグストアオタクの私は、最近どうも「pdc」と書いてある製品が多いなあと密かに思っていたのだが、そうか、ポーラデイリーコスメなのね…。なんだってポーラのポの字もない単純なアルファベットの会社名にしたんだろうか?ま、それはいい。なんか大人の事情があるのであろう。

 しかし、セルディのシリーズはドラッグストアでもよく見かけるし、私は洗顔料やシャンプー類も結構使っていた。低価格でもポーラの製品はきちんとしているので、好きなのである。一番気に入っているのは洗顔リキッド。オイルに近いけれど、洗い流しがとても早くて大好き。先日、このセルディのある辺りを眺めていたら、どうやら「セルディミルククレンジング」というのを発見した。ポンプタイプで、天然ローヤルゼリー入り。「柔らかにつるんとたまご肌」になるらしい。

 クレンジングミルクは本来、海外ブランドのものがほとんどで、ふき取りの化粧水をコットンなどにふくませたり、クレンジング用のチーフを使ったりしてふき取り、洗い流しはしないものである。数年前から乾燥肌の方を中心に主流となり、クレンジングオイル=悪、というようなことを言う人さえいる。たしかにオイルは乾燥するという方がほとんだろうけど、完全否定するのはどうかとも思うけどね。
 私はどうもこのふきとりクレンジングミルクが苦手で(絶対にコメドぶつぶつ、顔中ヒリヒリになる。)ので、お湯で洗い流すタイプオイル、ジェル、クリームのクレンジングを気分で使っている。で、安くていいクレンジングがあるとすぐとびついてしまい、家にはクレンジング剤がごろごろしている。

 そんな中、日本のドラッグストア製品も徐々にミルク状のクレンジングが増えてきた。しかし、海外のものと違ってそのほとんどがお湯で洗い流してください、というものばかり。なんか間違ってるよなあ。流行にあわせて、海外式のふき取り式のものを出せばいいのに。でもそういうのが使いたい方はドラッグストアでは買わないのかな。さっとクレンジングを済ませたい、という方にはやはり洗い流しなのだろう。

 私もその洗い流し派であるが、先ほど買いたセルディのミルククレンジングは即買いしてしまった。説明書きにはマッサージするようにメイクとなじませてから、洗い流して洗顔料を使うように、ということが書いてある。ああ、またこの形式か、と思いつつ、目新しさに負けて買ってしまったのである。公式サイトにはまだないから新しい製品なのだと思う。

 家で早速使ってみる。ポンプ式はやっぱり楽。顔に広げるとほんのりジャスミン系の香り。ああ、いい香り…。私はもともとジャスミン好きなのでこの香りだけでも充分買った価値がある。製品の説明書きには「フローラルミルク」の香りと書いてあるが、私にはジャスミンに感じた。しばらくくるくるしたあと洗い流し…あんまりすっきりとは洗い流せないかな。元がミルク状だからクリームクレンジングのように残ったりはしないんだけど。そして
、気のせいかちょっとヒリヒリするような…気のせいかもしれないが、もしかして合わないのかなあ。このあと洗顔料で洗顔でクレンジング終了。

 コットンに化粧水を含ませて、軽くふき取ってみたが、目立つ汚れはない。いつもしっかりメイクしている私だが、それでもここまで落ちるなら合格であろう。もちろん目元はリムーバーで落としてからの話なので、マスカラの落ちはちょっとわからない。膜感は少しある感じがしたが、そんなに気になるほどではなかった。

 それにしてもセルディのシリーズは実に製品が多い。店によって並んでいる製品もさまざま。もしみかけたらいろいろ研究してみてね。