イリュームillumeのモイストキャプチャーウォーター

sachiko_deli2007-02-10

なんだか最近買っている化粧水は、いわゆる「化粧液」というものばかりである。「化粧液」の定義は各メーカーや個人によって違うとは思うけど、私の中では「化粧水と乳液が一体化しているもの」である。だから、普通の化粧水と乳液がわかれているものよりは、かなり保湿力が高い。
 といっても、私はあくまでも、化粧水、もしくは乳液として使うことが多い。今の私の夜のお手入れは、皮膚科処方の低濃度ピーリング液でふきとり→ビタミンC誘導体入り(こちらも皮膚科のもの)のローションでパックがまず最初。これを始めてから、常にできていたあごあたりのニキビがすっかり消えたし、心配していた角質のとりすぎもない(カネボウのカウンターでみてもらった)ので、しばらくはこのステップは欠かせない。
 ただ、先生にも言われたけど、やはりビタミンCは乾燥するので保湿はしっかりと、ということで前にもまして気を使っている。といっても、生活が変わったりして忙しい毎日なので、できるだけ簡単に…というわけで、一気に保湿ができる化粧液系ばかりになってしまったのだ。
 使っているのは日によって違うが、だいたい、アクルというオードムーゲと同じ会社が出している、これ1本でOKという超とろみ系の化粧水(とうか化粧液)、イプサのEX02(これは単独で使うことも、アクルの蓋として使うこともある)が多いかな。朝はピーリングをしないので、トワニーエステチュードの角質柔軟美容液かイプサのオンザピークのローション(これも角質を柔らかくする働きあり)を、化粧液の前に組み合わせる。あとは、美容液かクリームを薄く塗っておく。朝、夜、それぞれそんな感じかな。
 そんなところに、CosmeticDeli掲示板で、マックスファクターのイリューム(illume)http://www.illume.com/ja_JP/index.htmlのモイストキャプチャーウォーターという化粧水(メーカー表示だと「美容化粧液」)がすごくいい、と話題になっていた。お値段も150mlで2500円とかなりお得。実は、イリュームはブランドデビュー当時に出た化粧水などの商品がさっぱりしすぎていて、私の中では全くノーマークのブランドだった。でも、そんなに評判が良いのなら、と引っ越し貧乏にも関わらず買ってみることにした。
 私の通勤途中に、3割引きの店があるので、だいたい1800円くらい。そこは化粧品専門店なので、いろいろおまけをくれる。ちょうど3回目のマックスファクター製品の購入ということで、なんだか大きなプレゼント袋をくれた。軽いし、どうせタオルかブランケットだな。以前はタオルなんて、と思っていたが、今は生活に必要なのでタオルとか意外と嬉しかったりする。ブランケットは草花木果でもらったのを使ってるし…ま、いいか。それが、開けてみたらびっくり。ブランケットは大正解だが、これが素晴らしい!といっても私にだけなのだが…というのは、イリュームのテーマカラーの明るい水色(浅葱色)。普通の人なら、派手!と敬遠しそうだけど、大河ドラマ新選組!」(三谷幸喜作)の大ファンの私には、この色は神のような色なのである。しかもブランケットの端には、白い糸でステッチが…これが裏返すと、三角にみえてまさに、あの新選組の羽織そっくりなのだ。会社に持っていて同じくドラマのファンの人たち(意外といる)に自慢したほど。私にはこれ以上ないプレゼントだ。その他、イリュームのラインのサンプルセットとモイストキャプチャーウォーターの30mlくらいのサイズも入っていた。気前いいなあ。
 さて、余談が多すぎた。失礼、失礼。
肝心の使い心地だが、やはり掲示板で皆さんが絶賛するだけのことはある!コットンでつけているのだが、すごくはだあたりのよい化粧水。シャパシャパした水みたいな感触ではなく、柔らかい水、という表現が合ってるかも。浸透もすごくいいし。中の方にちゃんと入って、うるおいが行きわたってる感じだ。べたべた感が全然ないのもいい。このあとに、イプサの化粧液を蓋の意味もこめて塗ってみたら、肌がつるつる!ただ、残念なのはなんとなく、原料臭なのかケミカルなにおいのすること。でも、それを差し引いても、最近使った中ではトップクラスでいい化粧液だ。これだけだと乾燥肌の人はさすがに厳しいし、やはり蓋となるものは必要だけど、お値段と比してもこれはやはり買って損はないだろう。今、公式サイトを見たら、「高保湿」を謳ったシリーズなのね。クリーム状の乳液まである。あまり予備知識なく買ってしまったけど、このクリーム状乳液もほしいなあ…。たしかもらったサンプルセットに入ってたから使ってみよう。
 とにかく、敬遠していたイリュームの中から、とてもいい化粧水(液)を教えてくださった掲示板の皆様には感謝。こちらのブログへのコメントでも、掲示板でもいいので、皆様もどんどんいい情報教えてね。