オペラのマイラッシュ

オペラのマイラッシュ


 一ヶ月くらい前だったかな、ドライアイがひどくなって、眼科に行ったという話を書いた。乾燥がひどくなるかと思ったけど、処方された目薬と、ファンケルの「快視サポート」というサプリを飲み始めたせいか、少しは楽になった。

 と、思っていたら、数日前、朝おきたら右目表面に激痛が!とにかく涙が異常に流れとまらない。しかも痛い!!!目が開けていられないのだ。仕事は午後からだったので、なんとか午前中に(というか痛くてとにかく目を手で押さえていないといられないのだが。)眼科に行かなくては。

 焦って眼科へ。私があんまりひどい顔をしているのと、ちょうど患者さんが少なかったので幸いすぐ診てもらえた。 
 診断は、何のことはない。「あ、これ表面に傷がついてるね。布団か何かでこすったあとがついてるよ。」と先生。ねぼけまなこのときにどうやらやってしまったらしい。自分では全然覚えてないんだけど。ああ、なんと間抜けな私。「かすり傷程度だけどねえ、1、2日は痛いね。この前のドライアイのときに出した薬つけといてね。」要するにヒアルロン酸入りの目薬で目をうるうるさせて回復を待つしかないらしい。でもそれですんだからよかった。またハンカチで目を押さえながら帰宅した。その後、少し昼寝をしたのが(寝すぎか?)起きた時には少し楽になっていた。涙は出ないまでも目は半開きでごろごろする…。こりゃ、今日はアイメイクはさすがにダメだな。仕方ないのでアイメイク以外はメイクをして仕事に行った。

 痛いのは2日くらいかもしれないけど、傷自体が治るのはもうちょっとかかるのかもしれないし、明日からアイメイクどうしよう…。別にアイメイクしてもあんまり変わらない顔だからいいんだけど。でも自分的にイヤなのだ。
 普段、使ってるのはKATEのドーリッシュロングマスカラなので、思いっきり繊維入り。私の場合、KATEはそんなに繊維が落ちてくる、という印象はないのだが、もし目に入ったらイヤだなあ。でもマスカラは塗りたい…。

 考えた末、繊維なしのマスカラを買うことにした。すぐ浮かんだのがオペラのマイラッシュ404- ページが見つかりません。。オペラは最初にブームになった時、ボリューム不足で断念して以来使ってなかったのだけど、このマイラッシュは気になっていたのだ。でも、繊維がないので、ボリューム的に…と買ってはいなかった。でも値段がお手ごろ、繊維なしでお湯で落ちるフィルムタイプはこれしか浮かばないし…切羽詰って買ってみた。

 翌日、もうほとんど目の痛みはないので、早速オペラを使ってみた。漆黒、という色名にも惹かれたけど、別に色は珍しくはない。でも繊維がないのに、予想以上にまつげが太くなる。ぱらぱらと一本一本がセパレートしていき、綺麗に長くなる感じ。あらあら意外といいではないの。昔流行ったようなひじきまつげにもならないし、本当に自然だけど、ナチュラルすぎない。軽いからつけてるときにカールが落ちてきたりもしない。私はもともとものすごくまつげが長いそうだ(よく友達やカウンターで言われる。)が、その上さらに長くなる。すごく気に入った。
 この日は仕事が忙しく塗りなおしも何もできなかったが、14時間完走!カールも落ちない、にじみもしない。

 まさにケガの功名で手に入れた一品だけど、とってもいい品。目のためにもしばらくこちらも使ってみよう。