新選組!と新選組!!

 このブログは一応、コスメ中心だけど、時々全然関係ない話をすることにしている。

 で、今回は本当に、コスメとちっとも関係ないので、
 コスメを読みたい方はパスした方がいいと思う。

 2004年放送のNHK大河ドラマ新選組!』(三谷幸喜さん脚本、香取慎吾くん主演)は、一般的な大河ファンには不評だったけど、逆にものすごく熱狂的ファンがたくさんいる作品である。

 私は思いっきりこの作品にはまり、本編の完全版DVD、総集編のDVD、関連本、グッズその他いろいろいくらお金かけたかわからない。新選組に関する史跡にもいくつか行ったほど。

 見る前は「慎吾ちゃんかぁ。」くらいでたいして期待してなかったけど、
 なんとなく見ているうちに思いっきりファンになっていた。
 もともと時代劇好きな私だけど、本当に面白いのだ。さすがは三谷さん。
 
 役者さんたちはみんな個性あふれる実力派で、キャスト全員大好き。

 特に誰が好きかあげるのが難しいほど。強いて言えば山南さん役の堺雅人さん。
 実は堺さんは私と同じ大学の一つ上の学年だったりする。
 学部も一緒。第二外国語も同じ中国語。たぶん堺さんは留年してるだろうから、
 私と同じ学年になって隣のクラスにいたのかなあ。ああ、当時知ってればなあ。
 それから、斎藤一役のオダギリジョー。もともと大好きなんだけど、
 役もかっこよくてたまらない。
 沖田総司役の藤原竜也くんも可愛い上に演技は天才。
 他のみんなも大好きだ。

 で、なぜこんな話をしているかというと、この『新選組!』の続編『新選組!!』が
 来年お正月に放送されることになり、そのメイキングサイトができたという。
 
 それをブログの左下の「私のアンテナ」というコーナーに入れたので、
 「なぜこのサイトが!?」と思われる方がいらっしゃると思ったので、
  ちょっと説明のつもりで書いてみた。

 
 ちなみに、このブログの本体であるCosmetic Deliのトップページのカラーは、
 みしまさんが私の新選組!好きを知って、わざわざ新選組!色(浅葱色)を
 メインカラーにしてくれたのである。
 
 DVDも出ているので、気になる方はぜひご覧いただきたい。
 また、すでに組!ファンの方はぜひぜひコメントを。

 なんか本当にコスメに関係ないけど、たまにはいいか。