資生堂マキアージュの口紅

資生堂マキアージュの口紅


 ピエヌがなくなってしまった。あとはネイルを残すのみ、という感じである。ピエヌが発売された時のことなんて、お若い方はご存知ないと思うが、それはそれはかっこよかったのだ。B'zの曲に乗せて「メイク魂に火をつけろ」のコピー。考えてみたら結構前なんだなあ。何年発売なんだろうか。

 アユーラも今年で10周年、アウェイクも10周年。バブルの頃はそういえばたくさんデビューしたっけ。懐かしい。

 その一方で、新しく生まれてくるブランドもあるわけで。

 ピエヌの代わりなんだか、イマイチ位置づけがよくわからないが、マキアージュという新ブランドが資生堂から誕生した。口紅と、ベースメイクが発売になっている。これからもっと増えるのかな。よく知らないけど。

 なんだかこのマキアージュという名前がよろしくない。ような気がするのは私だけか。なんか語呂が悪いし。マキアって雑誌もあるし。marriage(結婚)みたいだし。ああ、資生堂も落ちたものだ。結構このブランド名はつまらないなあと思う。

 それにこのMAQuillAGE|資生堂のサイトのウザさはなんなんだ。私ゃ色が見れればいいんだってば。もう、わけのわかんないお部屋の写真みたいなのつけてあって、製品に全然関係ない画像ばっかりだし。商品について見たいだけ、とか急いでる時なんて、殺意さえ覚える。なんとかしろ、資生堂

 それでもってCMキャラも篠原涼子伊藤美咲、えびちゃんとかいうモデル、栗山千明の4人。4人も使いすぎだって。それだけ力が入ってるんだろうが。篠原は私とたしかほとんど同じ年だし、ずっとなんとなく芸能界にいて、最近負け組のエースみたいに言われてて、負け組の私としてはなんだか腹立たしい。お好きな方には悪いんだけど。あら、私の芸能毒舌がまた出てしまった。伊藤美咲ピエヌからの続行だから仕方ない。えびちゃんって人は、全然知らないんだけど、キャンキャンだかのモデルなのよね。山田優をやっと覚えたのに。もう私の記憶のキャパを超えた。もうオバサンで結構。えびでもカニでもなんでもどうぞ。栗山千明は個性派俳優ってことで知ってる。作品は見たこと無いけど、この人選は資生堂らしくていいな。もっとかっこいいブランドで使って欲しいけど。

 あ、キャラの話なんてどうでもいいんだった。問題は製品。最初は全然買う気がなかったのだけれど(篠原のせいかも。)、なんだかだんだん欲しくなってきた。そうだ、買う気がなかったのはドラッグストアでも売るくせに割引しないってところが腹立ったから。何様なんだと、お客様としては思っていたのだった。

 でもやっぱり口紅モードに入ってしまったらやっぱり欲しくなった。資生堂系列って、PKの系列よりもRDの系列の方が好き。このマキアージュもRD系の色が充実している。レッド(RD)と言っても落ち着いた感じで少しひねりがある色が多くて昔から好きなのだ。

 サンプルをお店のお姉さんにもらって家でいろいろ塗ってみたけど、結構好きな色が多い。ベージュ系はさすがに全然似合わないわ。BE○○とか、そんな感じの色番の。でもなんか他のはどれも良さそうだなあ。一番欲しい色はメインの薄いピンクベージュ。でもこの色、この間買ったルナソルのキットの04に似てるから止めようっと。篠原色ってのも、なんだかイヤだし。そんなこと言ってるから負け犬になるのか。

 母も口紅が欲しいというので一緒に近所のドラッグストアへ。母はサンプルのえびちゃん色(RS302)が顔色がパッと明るくなって異常に似合ったので、それを買うことにしていた。60過ぎのオバサンに変われてえびちゃんも複雑であろう。でもびっくりするくらい可愛いピンクである。意外に色白の人より、少し日焼けしたりくすんだりした人の方が似合うのかも。

 私はだいたい何色が見当はつけていたが、本当に迷った。サンプルセットに入っていたRD319。これは思いっきりオレンジっぽい色なんだけど、一応レッド分類。なんかこの色が私の顔に妙にはまってしまった。どうしてなのかなあ。私はブルベだけど、オークルっぽい色だからか、意外にオレンジがかった色も似合うんだけど。パールも全然派手でなくてよろしい。これは買おう。1本決めたらなぜかもう1本欲しくなって、RD375(ナチュラルレッド)を塗ってみた。これもベージュオレンジみたいな色だけど、資生堂に言わせるとレッドらしい。私のもとの唇の色がかなり赤いせいか、これもオレンジが強すぎず、つやつやしてきれい。RD376も似た色で迷ったけど、こちらはさらにオレンジ色が強かったのでやめた。というわけで、私が買ったのは、RD319とRD375の2本。定価だけど3000円だからまあ許すとしよう。付け心地もいいのよねえ。ちょっともちは悪い気もするけど、荒れるってわけではない。感想もしないし。こまめにつければ、かなりきれいに見える口紅だと思う。
 
 で、最近気に入ってこの口紅をつけている。別にだれも誉めてくれないけど。
 でも。やっぱり口紅って不思議。新しい色や気に入っている色をつけると嬉しくなる。最近まつげとかアイシャドウとかに力を入れてたけど、久々にリップメイクが楽しい。かつての「メイク魂に火をつけろ」とまではいかないけれど、ちょっとばかりリップメイクを頑張ろうと思うのであった。