出た!顎ニキビ!

 久々にできてしまった大型ニキビ。思いっきり顎のフェイスライン上にあって、ちょっと表情を変えると痛い。う〜ん、思い当たることはないんだけどな。赤くなって、先はちょっと白くなってる。うまくこの膿が出てくれるといいんだけど。
 とりあえず、皮膚科処方のダラシンという薬品のローションをまめに塗って、ビタミンCローションでパックという手順はしっかりやっていた。パック後は、夜だけちょっとオロナインもつけておいた。今回は、珍しく風呂でニキビの中身を押し出そうといった私の悪い癖も出ず、静かに手入れしていたせいか、2日ばかりでふくらみはかなりひっこんだ。うまく脂っぽい先端も乾燥してきてくれ、かなりいいスピードで治ってきている。もちろん痛みもない。
 
 今回は自分でもよく我慢したなあ。いつもだったら多少痛くても、ニキビをいじってしまって、余計悪化したり、あとが残ったりしたんだけど。私も大人になったのかしら。
 ニキビ、特に赤くはれたようにぽつんとできたニキビのお手入れは、あわてず騒がず、もちろん、いじらず。地道に治るのを待つのが正解らしい。