引き続き毛穴問題

sachiko_deli2006-04-02


 前回(といってもずいぶん前だが)毛穴について書いたら、いくつかコメントを頂戴した。悩んでいるのは私だけではなかったのね…。結局、水分を与えてあげるしかないというのが結論なのだと思う。でも、保水しても保水しても追いつかない…。そういう場合はやはり毛穴埋め職人にご登場いただくしかないのかもしれない。あくまでもメイクする場合の応急処置なんだけど。

 最近毛穴アイテムでチェックしたのはイプサのエッセンスポアレスエフェクター(本体価格3800円)IPSA 公式サイト。ペースト状のクリームで、キメをふっくらさせるという美容液である。店頭のテスターを手にとってみると結構小さい容器だな…でも毛穴用で、たくさん使うわけではないからこんなものか。朝晩使えるそうだ。毛穴のターンオーバーの乱れに対応しているというから、メイク時の埋め立て工事製品ではなく、スキンケア用品である。でも、手の甲に伸ばしてみると、白くて柔らかい美容液…というか、メイク下地っぽい感じ。なかなか肌に入っていかない。くるくるくるくる…う〜ん、毛穴部分に集中して使うには向かないかも。お手入れのどこにこの美容液を組み込んだらうまく浸透してくれるのか不明。メイク下地としてなら良さそうだけどねえ。ということで購入は私の中で却下された。

 代わりに、先日から気になっていたクリアラストのベースメイクプライマーのクリアホワイトhttp://shop.bacl.co.jp/scl/beauty/shop/goods/detail.aspx?goods=PC00000004249を買ってみた。クリアラストのシリーズは前から評判がいいようだけど、このクリアホワイトとホワイティピンクは今年に入ってから発売されたもの。ドラッグストアやバラエティストアで売っている。毛穴消しとUVブロックが同時に出来るというのがポイントらしい。紫外線吸収剤無しで、SPF25、PA++と、私のUVケアもの基準をクリアしている。これは店頭で試したところ、硬すぎず柔らかすぎず、部分的に使うにはよさそうだと思ったのだ。あんまり硬いと毛穴詰まりを起こしてにきびになるし、ゆるすぎると毛穴埋まりそうにないし、その両方を満たすのは難しいけど、クリアラストはなんとなくいい気がした。別にUV効果までは期待していなかったが、毛穴部分は紫外線の影響も受けやすそうなので、その意味でもいいかな。

 さて、数日前からこれを日焼け止めの前に毛穴の気になる部分に塗り、毛穴の向きに逆らうように伸ばし、毛穴の上からポンポンと押さえるようにしていく。埋めるまではいかないけど、とりあえず、塗ったわよ、という感じはする。次に日焼け止め下地。今はハイム化粧品のものを使っているのだが、これは結構マットに仕上がって最近のお気に入り。お正月に買った福袋に入っていた製品だ。この下地は顔全体に。さっきクリアラストを塗った部分は薄めに、という感じで塗る。下地の次にいよいよファンデ。これは長年愛用のカバーマークのエッセンスファンデのクリーム。ファンデを伸ばすとき一番毛穴を感じるのだけれど、う〜ん、クリアラスト部分の毛穴、埋まってるのかなあ。埋まってなくはないけど、埋まってはいない。数時間後…やっぱり水玉模様は出来る。やっぱり毛穴はそこに「ある。」のだ。あんまり意味ないのかなあ。まあ、何にも塗ってないよりはマシ。詰まってるイヤな圧迫感もないしね。完璧に埋めたい方はもっと硬めの製品を使った方がいいと思うけど。あと、脂が出る方もこれではなくてもっと脂分を取ってくれる製品の方がいいだろう。
 まあ気休めだね。汚くならないだけいいかな。変に固まってまだらになってしまうのが一番いけない。そこまで脱脂力があるわけではないから、乾燥肌の人がピンポイントで使うならいいのかもしれない。
 でも毛穴問題においてとにかく大事なのは何と言っても水分を与えること。ここ数日は真面目に化粧水でコットンパックをしている。こういう地道な努力こそ毛穴問題解決の一番の近道なのだろう。