気になる毛穴

 年齢によって、季節によって、肌の悩みというものは変わるものである。私の場合、永遠の、そして究極のテーマとしては「乾燥との闘い」というのがある。しかし、その他にもその時々で気になることが出てくる。今何よりも気になっているのが、毛穴。ちょっと前までは、シミがものすごく気になっていたのだが、最近なんとも毛穴が気になるのである。別にシミが消えたわけではないので、引き続き気になってはいるのだが。
 
 とにかく、今は毛穴。ここ半年くらい、ドラッグストアの製品に毛穴対策製品が急に増えたなあとは思っていた。メイク下地として毛穴を埋める製品、スキンケアとして毛穴をひきしめる製品などいろいろ。特に、下地関係はたくさん発売されているように思う。私にも毛穴はあるが、そんな至近距離で見られるわけではないし、毛穴の一つや二つ、よっぽどよく見ない限り見えやしないのに、毛穴が気になるなんて10代のニキビ的な皮脂の問題なのかしら、大人の毛穴はこんなのではなくて、やっぱり保湿するしかないのよね…などと、その一群の製品を全く持って無視していた。しかし、ここ1ヶ月くらいかなあ、ファンデを指で伸ばすと頬にものすごい水玉模様が出現するようになった。ゆっくり下から上にトントンと埋めるようにつけていけば問題ないのだけれど、どうもヤバイ。それに化粧直しする頃には、見事なまでのいわゆる「毛穴落ち」も。ま、毛穴落ちは今までも起こっていたのだが、見て見ぬふり、というか、もういいや別に、って感じで重要視していなかったのだ。でもなあ、朝ファンデ塗るときから水玉出現ってのはさすがに危機感。なんとかしないと。

 そう思って改めて今日いろいろドラッグストアを見てまわったのだが、さてどうしよう。毛穴。私の持論では、充分な保湿で中からふっくらさせるのが根本的な解決法。水分がしっかりあれば代謝がうまくいき、シミだって毛穴だってニキビだってなくなるはずなのだ。もちろんそんなにことがうまくいくはずはないので、皆いろいろ手をつくしているのだけどね。私の毛穴だって本当はもっと保湿してふっくらさせればいいのだが、もうゆるみたるみの始まったこのお肌、重力には逆らえず、保湿も追いつかず無残な状態。脂がとんでもなく出るわけではないけど、昔よりは出る気もする。形は涙型だね。これは昔からこの形で、別に年齢によって変わったわけではない。やはり対症療法しかないのかしら。

 まず思い浮かんだのが、花王ソフィーナの毛穴対策美容液。ポアゾーンなんとか…という名前。えっ、これ5000円もするんだ。3割引の店で買うからいいけど、でも高い気がするなあ。効果が出るまで8週間と書いてある。そんなに待てないよ。大人のたるみ毛穴向けだし、これがたぶん根本的な対策に近い製品である気はするんだけどねえ。う〜ん、どうなんだろう。とりあえず保留。あとはロート製薬の集中対策シリーズページが見つかりません / Page Not Found(Error 404) | ロート製薬株式会社のポーアバスターという製品。これは、AHAや
BHAというピーリング系成分が売りらしいのでパス。溶かして消すっていう発想はイヤなのよね。なんか違う。やっぱりソフィーナかなあ。

 スキンケア対策としてはこの2品が目に付いたけど、あとは毛穴を埋めようという下地系もちょっと見てみた。基本的に私はこの毛穴埋め系が好きではない。何年か前に使ったが、どれもこれも綺麗に埋まらないどころか、ファンデがむらむらになるなどの被害の方が大きくてそれ以来、この手のものは避けていたのだ。そういえば、夏に向けてたしかアユーラから新製品アユーラ | 負けない肌へ。が出てたけど、あれは毛穴埋めと皮脂とけを防止する製品で、たるみ系向けではなかったなあ。私の毛穴部分はそんなにアブラアブラしてないし、なんかあのほじくり出すような形状が好きではないのよね。
 そんな中、唯一気になったのが、クリアラストhttp://www.sonycplabo.co.jp/のベースメイクプライマーのUV下地。チューブに入っていて適量出せるのがよい。SPF25でPA++というかなり高得点なUV効果。毛穴も消せるし日焼け止め下地にもなる製品らしいのだが、テスターを手の甲に伸ばしてみたら、これは日焼け止め下地というよりは毛穴埋めの下地だなと思ったな。一応全顔用らしいけど、これを顔全部に塗ったらカッピカピになるのではないだろうか。というかちょっとしか入ってないので1週間くらいで使ってしまいそう。塗った感触もさらさらだし、適度な埋め感があるので、毛穴部分だけに使うならこれはいいかも。私がしたいのは根本解決なので、大規模な毛穴の埋め立て工事は希望していない。とりあえず、という感じで買ってみようかな。1260円(税込)というのも悪くはない。でもねえ、実際肌につけて試したわけではないので、本当に顔に塗ってファンデを塗った時、本当に水玉が綺麗になるかは不安。以前の二の舞でムラムラになっても困る。かなり考えたが、その場では買わず帰宅した。

 帰ってきてから手を洗ってみると、クリアラストを塗った部分だけ水をピンとはじく。ふ〜ん、夏には結構いいかもなあ。ホワイトとピンクがあったけど、ホワイトの方がよさそう。紫外線吸収剤を使ってないというのもポイント高い。迷う迷う。ああ、でも本当は何度も書くけど、根本解決したいのだけれど。まあ、もうちょっと考えることにしよう。