SUQQUのネイル

sachiko_deli2006-03-18

前回からものすごい日にちが空いてしまった。ご心配くださっている方がいらしたらごめんなさい。とにかく怒涛のような日々を過ごしていたので…。2月末で以前のお仕事を辞め、翌日から即、今の会社でお仕事開始という、心身ともにハードな日々でネットどころではなかった。3月も半ばに入りようやく落ち着いてきたので、ブログも再開しようかなというところである。長い文章は久々。変だったらごめんなさい。

 私は仕事を変えるときなどに、何か自分にご褒美というか気合を入れるために、ちょっと思い切った買物をする。といってもコスメなんだけど。普通の人は例えばブランドのバッグとか買うのかしら。でも、コスメ好きとしては、やっぱりこういう時も買う物のってコスメよねえ…って私だけ?

 今回は、仕事頑張ろう、という意味もあり、ネイルを買うことに。というのは、以前の仕事場は香水、ネイルは自粛、という職種だったので、それから解放され、新しい自分へのプレゼントは香水かネイルかにしようと思ったから。香水はどうせ買っても全部使い切らないので、量り売りで。ブルガリの新作のオーテデルージュを買ってみた。実は私、ブルガリの香りは万人受けしそうなオ・パフメを始め全体的に苦手なのだが、このルージュだけはツボにはまった。紅茶とルイボスティーの香りだとか。大人な感じだし、柔らかい雰囲気がいい。たしかにふんわりとした紅茶のような香りがする。
 
 ネイルの方はちょっと奮発してプレゼント気分を味わった。普段は高くても1500円まで、ほとんど1000円未満のネイルしか買わない私だが、偶然通りかかったSUQQUSUQQUの新色にすっかり心を奪われた。あ、そうそう、新しい職場は帰りにデパートに寄れるのだ。楽しくて最近毎日デパート通い。

 SUQUUはカネボウ系のデパートブランドで、田中宥久子さんがプロデュースしている。何より有名なのが、田中さんが提唱している顔筋マッサージ。このマッサージをするためのクリームと、そのマッサージ法伝授がブランドの顔だし、ファンデの色出しなども相当凝っているのだそう。メイクものの色も充実…なのだろうけど、どの色もイエローベースのお肌の方には似合いそうなのに、私のようなブルーベースの皆様がつけるとくすんでしまう色ばかり…ということで、私は興味はあったがちょっと敬遠していたブランドでもある。しかし、この春のSUQUUの新色はピンクピンクピンク…ピンクのオンパレード。ブルベさんもイエベさんも似合うように、いろんなピンクがラインナップされている。しかも、色名が本当に泣きそうなくらい美しい…。和の名前…桃染、昼顔、立葵、梅霞、今様色…源氏物語から抜け出てきたような、そんな名前ばかり。私はこういう和名がついているだけでもうすぐに飛びついてしまう。昔から和の色名とか襲ねの色目とかがものすごく好きなこともあるけど、こういう名前の付け方本当に好き。でも商品と合ってないと嫌だけどね。ただ、今回のSUQUUの色展開は、品のよさと名前がぴったりで、もうベストマッチ賞でもあげたいくらいである。そんな賞ないと思うが。

 余談だが、先日たまたま田中さんが徹子の部屋に出演していたのを見たのだが、結構面白かった。田中さんが、というよりは、徹子が、なんだけど。徹子によると、おばあさんの役を演じていると、本当に肌がたるんでくるとか。やっぱり気持ちの持ち方で全然違うのね、なんて納得したが、徹子のマッサージへの食いつきっぷりがすごかった。徹子は興味ないとあんまり乗ってこないのだが、この日は「今日からやります!」とか息まいてた。

 さて、本題。私が悩みに悩んだ末に選んだのは、21番の「月夜桜」という名前のネイル。あるかなきかの如きはかないラメが、正統派のピンクベージュに映りこんで、まさに桜。ネイルチップに塗ってあるのを自分の爪に重ね合わせて選んだのだが、一番自分の指が綺麗に見えたのがこの色だった。カネボウ系のネイルは好きなので安心ではあったが、1本2500円…私のネイルの基準価格よりははるかに上回るけど、思い切って購入。ネイル1本だけどBAさんの対応もまあまあよかったし、いい気分で買物できた。

 帰宅後早速塗ってみる。ああ、やっぱり美しい…。我が爪ながらうっとり。ベースとトップコートは同じカネボウ系列のテスティモのを使ったのだが、ツヤも出ていい。ちょっと家事をしたらやはりはがれてしまったけど、特にはがれやすいというわけではないと思う。
 オフィスで使える正統派のピンク系ネイルなので、ものすごく特別な色ではないかもしれないけど、自分にとっては特別な感じがする。ほんのちょっとの贅沢だけど、これが実感できる余裕ってのはやっぱり必要だよね。