オリジンズの福袋2006

オリジンズの福袋2006


 もう1月も半ばだというのにまだ福袋の話題…まあ、来年の参考と言うことでどうぞお許しいただきたい。

 今回は、オリジンズの5000円の福袋をご紹介しよう。実は、私が買った池袋西武では事前に福袋の予約ができた。私は12月10日ごろに予約していたのでとりあえず購入に関してはダッシュしなくてよかった。予約時に「2006年は2種類あって、ファンデが入っているのと、入ってないのがあります。」とBAさんが言っていた。そのわりには、予約伝票に「福袋A」とか「福袋B」とか区別が書いてない。2週間くらいしてから、心配になってカウンターに確認の電話を入れた。私の場合、ファンデは他ブランドでお気に入りのものがあるので、ファンデが入っていると大変困るのだ。もちろん予約時もファンデ入りでない方を、と何度も確認して予約してある。しかし、確認したのはやはり正解。電話に出たBAさんさんによると、中身は、2種類でもないし、ファンデも入ってないし、予約時の話と全然違う。内容を全部教えてくれてファンデが入ってなかったからよかったけど。まあ、予約した時期が早かったから、仕方ないか。でもいい加減といえばいい加減だ。予約した時に担当してくれたBAさんは某コスメ雑誌にも載ってたBAさんだったのになあ。
 でも、あとからした電話で他のBAさんが教えてくれた福袋の内容はとってもよかったので、そのまま予約をしておいた。

 さて、発売当日。開店後1時間以上経ってからゆっくり言ったのだが、まだたくさんあった。オリジンズは福袋ワゴンではなくて、カウンターで売ってるからあんまり混雑してなくていい。予約票を渡すとすぐに出してくれた。中身が全部見えるようになっていて、見本品を使いながら入っているものを簡単に説明してくれる。「重そう…。」中身の良し悪しよりも私はまずそれが気になった。ボディものが多いし、ほとんどが現品なので間違いなく重いと思われる。案の定、恐ろしく重かった。しかも私は他のブランドの福袋も持ってたし。気を遣ってくれて大きな袋に入れてくれたけど、持ち歩くのは無理なのでその後はコインロッカーに入れて他の用事を済ませて、コインロッカーに入れておいた。


 皆さんの気になっていらっしゃるであろう中身は以下の通りである。(価格があるのは現品。税抜きで表示。)
・バーナー(1500円)→アロマテラピーで、上にお皿がついていて(←沙悟浄ではない。)その中に少量の水と、精油などをいれ、下にろうそくをおいて温めて香りを出すタイプである。ちょうど私のアロマが久々にマイブームになりつつあったので、これは今毎日のように使っている。

・ピースオブマインド ストレスリリーフ ディフュージングオイル(2500円)→これはさっきの沙悟浄式のバーナーのお皿に入れて楽しむものらしい。ちょっとすっきりした香り。いろんなオイルがブレンドされているらしい。リフレッシュできる感じかな。

・リインベンティングザヒール ミドルサイズ?(49g)→これは実は去年の福袋にも入っていた。足、かかと用のクリームで、チューブに入っており、ミント系の香りがする。去年頑張ってけていたら、かかとが相当綺麗になったので、これは結構お勧めアイテムだ。

・ネヴァーセイドライ(5500円)→保湿クリーム。現品だ。チェリー、プラム、りんごなどフルーツの成分が入っているせいかいい香り。とってもドライの人用なので、かなりこってりしている。シアバターなども入っているので、今の時期には重宝しそうだ。かゆくならないといいのだけれど。


・ネヴァーアダルモメント→ミドルサイズだと思う。30g。現品は125gくらいだから、だいたい四分の一くらいかな。パパイン酵素入り、マンゴーと杏の種子入りのスクラブである。

・ワンスアポンアシャイン シアーバブルガム(2200円)→これはグロス。薄いピンクでパールたっぷり。しっかりしたテクスチャーで結構好き。色はほとんど出ないけどパールが可愛い。オリジンズのメイクものはすっかり遠ざかっていたけど、こんな可愛いのが出てたのね。

・ジンジャーハーベストセイヴォリーボディウォッシュ 250ml(3500円)→これはジンジャーシリーズのボディシャンプー。ジンジャーシリーズは持ってないけど好きな香り。現品なのは嬉しいが重い…。

・ジンジャーハーベストフロートクリーム 500ml(3800円)→これもボディシャンプーと同じシリーズのバブルバス。バブルバスのくせにクリームである。これがもうとんでもなく重たそうだ。BAさんに見せられた瞬間、嬉しいけど…と複雑な気分になった。ノックアウト。もうダメだ。コインロッカーだと思ったのはこの瞬間だった。さすがアメリカン。サイズが違うよ、サイズが。バブルバスって普通の家ではあんまり使わないと思うけど、一人で入ったりするチャンスがある時とか思いっきりリラックスしたいときには面白いと思う。

以上が内容だけれど、今年もなかなか大盤振る舞いでよかったと思う。今のところ使っているのは、アロマバーナー関連と、かかとクリームくらいだけれど、今年はスクラブとかが入っていて、しかも私の好きなジンジャー系が充実してたので、満足できる内容だった。
ただし、去年も思ったのだが、オリジンズの福袋は重い…。もし来年もお買いになる方がいらしたら、リュックを背負っていくか、コインロッカーの場所を予めチェックしておいた方がいいと思う。(ちなみに初売りの日のデパートのお買い上げ商品お預かり所は、長蛇の列なので、諦めてコインロッカーを探した方がいいだろう。)
 とりあえず、ジンジャーで身も心も温まろう。

余談だが、オリジンズには日本語サイトが一時期あったのだが、今はなくなってしまった。仕方がないので英語サイトを見ている。別に英語のままでも問題ないのだけれど、パソコンに入っていた翻訳ソフトで日本語に変換してみたら、もう最高である。もともとオリジンズは面白い名前が多いけど、本当にとんでもない訳のオンパレード。お試ししたい方はぜひどうぞ。http://www.origins.com/home.tmpl