ロクシタンの福袋2006

ロクシタンの福袋2006


ちょっと忙しくて福袋レポートが遅れてしまったけど、せっかくなのでもう少しお読みいただこう。

 今日、ご紹介するのは池袋東武で買ったロクシタンhttp://www.loccitane.co.jp/jp/index.aspの福袋。ロクシタンは私のよく行く東京・池袋エリアでは東武百貨店のカウンターのみ。というわけで、競争率は高いはず。しかも、事前の調査で予約はないとのことを聞いていた。私は実は、このロクシタンが一番の目当てだった。だから、走った走った。
 
 コスメ福袋ワゴンにダッシュすると、人がたくさんたかっている。見るとすでにあと3、4個だ。まだ開店して30分弱なのに…私はむんずと手を伸ばし、ロクシタンの袋をつかんだ。放すものか。幸い端っこの方だだったので、人に迷惑をかけてはいないと思うんだけど。私はさっさと5000円を払ってとりあえずその場を離れた。

 そのあと、他社の福袋をほとんど買い、デパートの隅の邪魔にならないところで、大阪の友人にその場で電話報告するため中身を開けてみた。ロクシタンは、シャンプー類が入っていることが多いとは聞いていたが、今回はどうやらシャンプー系は入っていない。私はシャンプーで重い福袋が嫌いなのでこれはなかなかかも。パッとみたところ、ネロリのオードパビューム現品やイモーテルシリーズのミニサイズなどが入っているのがわかった。あとは家に帰ってからのお楽しみ。友人にも報告して、そのまま少し買物して家に帰った。


 さて、家で開けてみた内容は以下の通り。

オランジュネロリ50ml(税込7875円)現品
  デパートで見た瞬間、ネロリだったので、わ〜い、と思ったのだが、家で、シュッと一噴きしてみると、なんだかとっても甘い香り…ネロリオランジュ(オレンジ)?あれれ、こんな香りだったけかなあ。ちょっとバニラ系のような甘〜い香り。フルーツ系とは違う甘み。私はフルーツ系の甘い香りたまにつけるけど、このバニラ系の甘さの香水は普段ほとんどつけないのでちょっと焦った。でも、たまに、甘い香りをつけたいときもあるだろうし、いいか。

・シアマジックアイバーム 15g(税込3650円)現品
  これはアイクリームかと思ったら、化粧下地なんだそうだ。小さいのでてっきりミニサイズだと思っていたけど現品らしい。実はロクシタンの基礎って高いのねえ。ボディものばかりが好きでスキンケア系は見たことなかったけど。シアバターの効果か、すごく伸びが良くてつけ心地がいい。少しだけ色がついているが、伸ばすとほとんど気にならない程度。メイク直しにも使えるらしい。これは結構使えそう。

・イモーテルハンドセラム 15g(正規商品は75mlで税込3150円なので税込630円分)
・イモーテルボディセラム 75ml(正規商品は200mlで6825円なのでだいだい2000円分くら いか?
このイモーテルの2品はミニサイズだったけど、イモーテルの香りが好きなので気に入った。ハンドセラムだけ使ったけど、わりとさっぱりめ。リラックス用かな。ボディセラムはボディ用乳液だけど、これもわりとさらりとした感じなので、もうちょっとあったかくなってからの方がよさそうな気がする。

オランジュボディスクラブオレンジリーブス 1回分サンプル
 これはシュガースクラブ入りなんだそう。袋に入っているのでわからないけど、いい香りだといいなあ。

・緑色のフリースのルームシューズ…みたいなの。
 これははっきりいってヤバイと思った。パッと見、あのお料理で熱いものを触るときに使うミトンだと思った。でもよ〜く見るとルームシューズ。っていうか、中に何か入れてたのかしら。ほら、クリスマスのプレゼントが入ってそうな。それくらいなんか中途半端な大きさ。でも、実は今一番使っている福袋アイテムの一つだったりする。ちょっとサイズが大きいのが難だが、やっぱりフリースはあったかい。

・キャンバス地のミニミニバッグ
 これはちょっと困った。文庫本が3冊くらい入るくらいの大きさかな。よく見ると丸い穴(透明のビニールが貼ってある)が端のほうにある。この大きさ…ああ、たぶん、あれだ、ソリッドパフュームをここに入れて売った残りなのでは?サイズがあのロクシタンの練り香水とほぼ同じっぽいもの。まあ機能的とはいえないけど、デザイン的には悪くないので、本とか入れておこうかな。


 以上がロクシタンの5000円福袋(池袋東武)の中身。公開していなかったので、他のがどうだったのかは知らないけど、欲しかったのが買えて満足、満足。あとから、知らない人に「それ(ロクシタンの福袋のこと)、どこで買いましたか?」とか聞かれたけど、その時にはもうなかっただろうなあ。一応、あとちょっとだったんでもうないと思いますが、福袋ワゴンで買いました、と答えた。やっぱりこのエリアでは珍しいから人気なのかな。

 ロクシタンの福袋は毎年少しずつ悪くなっている、という噂も聞いたが、私は初めて買ったのでイマイチわからない。でも一番活躍しているのが、フリースのルームシューズというのもねえ…。でも損したとは全然思わない。やっぱりいろいろ入ってるのは楽しいし。もうちょっと保湿ものとか入ってるとよかったかなあ。でも、とにかくレアものを買えたのでとっても嬉しい。お得感はあんまりないけど、ロクシタンは最近私の中で再びブームのブランド。香りを楽しんで使ってみよう。