イヴサンローランの2006福袋

イヴサンローランの2006福袋


いやあ、走った走った。電車に乗り遅れそうになって走るのは日常茶飯事である私でさえ、よくぞこんなに走れるな、というほど走った。
2006年1月2日。そう、私が主にコスメを買っているエリアである東京・池袋の2つのデパートの初売りで、福袋が販売される日だ。

私はクリスマスコフレは目もくれず、12月に入るや否や、福袋のことばかり考えていた。なぜかというと、去年、初めてコスメの福袋を買ってみて結構よかったからである。また、コスメだけなら徹夜とかして並ばなくてもいい、というのがわかったからというのもある。
去年購入したのは、オリジンズの5000円と、カネボウの5000円の福袋。両方とも非常に内容が充実していてほとんど使えないものがなかったので、すっかり福袋ファンになってしまったのだ。
 福袋も、百貨店やカウンターごとに違いはあるものの、事前に予約できたり、内容を教えてくれたりする。私は12月の初旬に早々とオリジンズの5000円の福袋を予約した。1月2日か3日にとりに来るなら、という条件ではあったが。中身も全部教えてくれたし、やはり福袋に魅力を少しでも感じる方はちゃんと事前に、カウンターに足を運ぶなり電話するなり、百貨店のサイトを見るなりして、きちんと情報をキャッチしておくのが重要である。

というわけで、オリジンズの福袋が手に入るのは早々決定!でも2日にはとりに行かないといけない、ええい、それなら、ついでに他のブランドも買ってやろうではないか。いつになくやる気満々の私。やはりコスメのこととなると燃える。

 そして冒頭に書いたようにやってきた2日。池袋には西武と東武という2つの大きなデパートがあって、両方ともコスメにはものすごく力を入れている。もちろん福袋もたくさん。事前に池袋エリアでは、オリジンズ(西武のみ)、ジバンシイ、クラランス、イヴサンローラン(以下YSL)、ロクシタン東武のみ)が売られるというのは、カウンターを聞いて回ったりして調査済み。当日はいつもより30分早い9時30分開店。えええ…面倒くさいなあ、と思いつつ、やはり今年はやる気なのだ。行ってやろうではないか、9時30分に。

 と思ったが結局ついたのは、開店から10分くらいした時。西武の方が近いので、まずは西武のコスメフロアを一周。はいってすぐのワゴンは黒山の人だかりである。ここにはフレグランスの詰め合わせ(中身は公開、ロッキンリオ、エタニティモメントなど、持ってるのが多かったので却下)とか、ネイルアート店の詰め合わせなどもあったが、イマイチだ。ジバンシイは中身を聞いていたし(香水がラッキーチャームとウルマリフォーハーという時点で却下)、クラランスはボディものが多いというので、一応パス。YSLは中身は聞いていなかったけど、まあいいや、と思ったのでとりあえずパスである。その他、意外なことにカバーマークがあった。こちらは5000円。私は普段ここのファンデを使っていて、BO10という番号なのだが、福袋に入っているファンデの色はBO20のみ、とのこと。結構いろんなものが入っていたから買えばよかったかなあ、でも普段より暗い色味になってしまうということで、これも却下。ワゴンにあったのはそのくらい。

で、走ったというのはその後の話。まずは西武のコスメフロア一周をダッシュで周り、カウンターで売っている福袋はないかくまなく確認。オリジンズはカウンターにあったが、これは予約してるから、あと、あと。とりあえず普通のカウンターには何もなかったので、ここから東武まで超ダッシュである。東武と西武は地下街でつながっていておよそ100mくらいか。もうダメ、私、正月早々何こんなに走ってるんだろう。そう思いつつも東武ダッシュだ。東武は洋服や他の百貨店全般の商品の入った福袋狙いの人は長蛇の列を作っていた。しかも場内整理のため、入れる入り口が少ない。池袋は私の庭なので、知っている穴場など、ありとあらゆる入り口から入り込もうとしたが、10時までは一般客は入れないとのこと。もう走った走った。本当にもう箱根までいけるのではないかと思うくらい(私の中では)走り回った。そんなこんなでひとりで浮き足立っていると、10時になって普通に入れるようになったらしい。福袋の列整理係の人に聞いたら、一般の買物ならすぐ入れるとのこと。コスメの福袋は、洋服などの福袋とはちょっと違うから、いいやと思い、「普通の買物です。」と言ったらすんなり入れてくれた。でもやっぱり私と同じように入った人はたくさんいたようで、コスメ福袋ワゴンの周りには、すでには西武と同様たくさんの人がいた。

 私が焦っていた理由はただ一つ。ロクシタンの福袋が欲しかったのだ。案の定、もう3つくらいしかない。ワゴンにたかる人のはじっこから、むんずと手を伸ばし、ロクシタンの福袋をしっかり確保!よかった〜。走った甲斐があった。5000円支払って、よし!と気合を入れなおした。とりあえずこちらもジバンシイ、YSL、フレグランスがあり、中身は公開か教えてもらえるかどちらかだった。どれも西武と同じ…つまんない。でも東武にはオルラーヌがあって、7000円だったか、大きな福袋があった。私はオルラーヌでかぶれたことがあるので却下。あとはドクターシーラボと、アスカのカウンターもあるので。これの福袋もあったが、誰も買っていなかった。両方とも私は興味がないので却下。

却下、却下言っているが、少し私を惑わせたブランドが。一つはケサランパサラン。シアマイのプレストパウダーが入っているというので、結構お得だなと思ったが、あとは全部メイクもの。マスカラと、ネイルと、アイシャドウとグロスが入っているのだが、似合わないと全滅する可能性がある。それに、私、お化粧直しはプレストパウダー使わないし。これは散々迷った末やめた。

そして、クラランス。西武と少し違うのか、口紅だかグロスだかの9色入りパレットが入って、あとはクレンジングミルクとか、そんな感じでこちらも結構お得だ。でもなあ。私、クラランスのクレンジングミルクはかぶれるんだよねえ。それにパレットは使わない主義だし。というわけで、ハイ、消えた←キンキン風。

カバーマークもあったけど、1万円だったので止めた。私の中で福袋は5000円という暗黙の取り決めがあるので(自分で決めただけだが)、これは予算オーバー。ハイ、また消えた。

そして意外だったのはエステダムに福袋があったこと。5000円と1万円とあったけど、中身を聞いてみると5000円の方は入浴剤だのシャンプーだのばかり。それに5000円かけるほどお金持ちでないので、これも消えた。

全体的に東武の方がいろいろあって面白かったかな。途中、ロクシタンの福袋を提げているのを見た方に「これ、どこで売ってました!?」と聞かれたが、「そこのワゴンにあったんですけど、もう売り切れちゃったみたいですね。」と答えた。欲しいなら私みたいに走らなきゃダメよ。

 私としてはロクシタンが買えたので、大満足。調子に乗ってもう一つくらい、と思い、YSLのを買ってみることにした。インラブ(香水)が入っているのが気になったが、去年の限定のフルールドデラパッションだというので、まあいいかと購入。本家のインラブは持ってるんだけどねえ。それにもうすぐインラブのジャスミンってのも新発売になるんだけどねえ。それはそれでいいか。とにかく買っちゃえ買っちゃえ。BAさんが中身を説明してくれたけど、あんまりよく見ないでお金を払ってしまった。ヤバイ、完全にテンションがおかしくなっている。

 少し調子を整えようと、今度はゆっくり西武へ戻った。予約していたオリジンズを引き取るためである。こちらはまだまだたくさんある。予約する必要なかったかな。でもまあ安心したし、予約できるカウンターは予約しておくべきである。予定通り引き取った。

このあと、大阪のお友達に電話して福袋の情報交換。大阪もあまり変わりないようだ。こういう時、違う地方のコスメお友達がいると、楽しい。

その後は上の方の階にあるロフトを見たけど、入浴剤詰め合わせとか、つまんない福袋しかないし、普段スターターキットとして売っているのをいかにも福袋です、みたいにして売っているので腹が立ち、早々に引き上げる。

途中階の健康ショップみたいなところで、ハイム化粧品というところの福袋を買った。私はハイムはハンドクリームくらいしか知らなかったのだが、先ほど電話したお友達がハイムの福袋は毎年買っていて2000円なのになかなかいい、というのを教えてくれたので、初チャレンジである。2000円ってのは買いやすいよね。
さて、さすがに買いすぎて持てなくなった。特にオリジンズのボディものが重い…。いったん、駅のコインロッカーに入れて、昼頃に池袋に来た妹と母とランチをして、母の買物につきあったりして散会。自分の行きたい方面に帰っていった。

 私もしばらく買物したあと、コインロッカーの荷物を引き取って帰途に着いた。ギャルのみなさん、コインロッカー使ってる人多かったなあ。みんなものすごい量買ってるんだもの。中身は服やバッグなんだろうなあ。地方からいらっしゃる方も多いのだろうか。私も相当買ったけどね。

 では、まずは1つだけ中身をご説明。YSLのものにしようかな。
・インラブアゲインフルールデラパッション 現品→8500円
・タンパルフェ 現品→5250円
・オンブルヴィブラシオンデュオ No.15 現品→5250円
・トータルフィットネスバストスプレー 現品→8000円
・ルージュピュール №7 現品→3200円

以上である。5000円だからお得なのは一目瞭然だろう。(ちなみに2万円のもある。)オンブルヴィブラシオンデュオはランダムだといっていたけど、私のは薄いゴールドと薄いアイボリーの2色アイシャドウのパレットだった。よかった、変な色でなくて…これならアイシャドウの下地やハイライトに使える。タンパルフェはパーリーな化粧下地。今日早速使ってみたけど、香りもいいし、パール感もちょうどいいし、これ、結構好き。ルージュピュール(口紅)は、青みのあるピンクだけどゴールドっぽいパールのニュアンスがあるのか不思議な色。この前買ったMFに似てる気がするけど、私に肌には似合いそうなのでこれは大丈夫。

問題は、バストスプレーだな…。いいよ、オッパイは。第一、使い方がイマイチ不明。たぶんつけてマッサージとかすりゃいいんだろう。でもなあ、これ8000円もするんだ。ふ〜ん。大きくなったりするなら使うけど。たぶん乳が垂れてきた人ようなのよね?垂れるほどないわよ、すみませんね、って感じだ。ま、一つくらいはずれがあるのが福袋の常識。怒っているわけではない。面白いから使ってみようとは思っているけどね。

こんな感じでしばらくは福袋のご紹介をしようと思う。色が違うとか、中身が違うとかあったらぜひ教えてね。