気の早い福袋のお話

今日は池袋でお買物。といっても仕事で緊急に必要になった本を探しに行ったので、完全な遊びではないのだけれど。でもそこはコスメフリークの血が騒ぎ、本屋よりも先に池袋西武のコスメフロアに向かった。

 この日の目的はコーセーの私の大好きなBAさんに会うことと、各ブランドの福袋の動静を探るため。まずはコーセーへ向かったが、例のBAさんは接客中だったので、他のBAさんが私の携帯に接客が終わり次第電話をしてくれることになった。ちらちら見ながら空くのを待ってるのもBAさんに悪いし、この方法はありがたかった。

 その電話を待ってる間に、福袋捜査開始だ。去年、福袋があったのはたしか、クラランス、カネボウオリジンズ、ジバンシイ、ネイルサロンコーナー、だったと思う。私はカネボウルナソル、ロージーアロマ)、オリジンズの2つを買ったのだが、もうとんでもないほどいい内容だった。福袋、というとお正月のデパート初売りに並んで買う、というイメージだが、実は予約ができたりするのだ。皆様もお近くのデパートでしっかりチェックした方がいい。私はまず昨年恐らくキャンセル品だった福袋をたまたま購入できたオリジンズに突撃。BAさんに聞くと「あの、今年っていうか、来年のお正月、福袋って出ます?」「ありますよ〜。」「あのぉ…予約とかって出来たりします?」「はい。できますよ。」あんまりにも簡単に答えられたのでびっくりした。中身はまだ決まってないが、ファンデーションの入ってるタイプと入ってないタイプの2種類があるそうだ。そして今年はフレグランスは入ってないそうだ。去年は私の大好きなフロリックという香水の現品やパーフェクトワールドの化粧水や美容液のミニ、ハンドクリーム、フットクリームなどが入って5000円だった。フレグランスが入っていないこと、ファンデーションが入っているのと入っていないと2種類あって選べるということ、その2つしかまだ決まっていないそうである。私はファンデはいらないので、ファンデなし福袋を予約することにした。やった〜、まずは1個ゲット。1月2日か3日に取りに行けばいいらしい。

 オリジンズの予約が済んだときに電話があって、コーセーへ。ローズ系の口紅を選んでもらったのだがイマイチ私の希望の色がない。「もう少し待った方がいいかもしれないです。1月16日にコスメデコルテのイントゥイス(メイクライン)の後継品が発売されるので、それを待った方がいいかもしれないですね。」と言ってくれた。そのBAさんとは長いお付き合いなので内緒でいろいろ教えてくれた情報がいろいろあるのだが、ちょっと秘密にしておこう。私は絶対買おうと思う商品が二つあった。口紅もよさそう。両方とも現品を見せてもらったわけではないけど、すごく素敵な商品なのだ。現品のテスターは今月16日頃から並ぶそうなので気になる方はその頃カウンターでチェックして欲しい。
 いつも口紅1本とかしか買わない私のようなつまらない客にも親切に接してくれるこのBAさんが私は大好き。今回も何か買わないと悪いな、と思い、ボーテドコーセーのニキビラインのスポッツトリートメントのような商品を買おうとしたのだが、「無理にお買い求めにならなくてもいいんですよ。本当に必要なものだけで。」と優しい言葉をかけてくれた。BAさんの鏡だ。私も「では、代わりに1月の新製品、いっぱいいっぱい買いますね。」とかえしてコーセーカウンターを後にした。こういう信頼のおけるBAさんがいるから、買うものがなくても私はついイケセイのコーセーには行ってしまう。

 次はクラランス。今年も福袋は出るけど、予約はできないし中身も未定とのこと。去年はボディもの中心で結構長いこと残っていたなあ。ジバンシイは結構親切で、中身も教えてくれた。5000円で、グロスと4色アイシャドウとが入っていて、フレグランス現品が2種。その2種もウルトラマリンフォーハーとラッキーチャームだそう。フレグランスがなあ…う〜ん、私は好きではない香りなのだ。色物はいいけどどうしても似合わない色だと困るしな。それに予約もできないんだと。前はネットで予約できたような気がするんだけど。その他、ほとんどのブランドに聞いたが、福袋はオリジンズ、クラランス、ジバンシイくらいのようだ。去年ものすごく中身のよかったカネボウ(ふき取り美容液、ネイルなど)に期待して聞いてみたが、今年は福袋はないとのこと。「去年(今年)のが最後の福袋だったんですよ〜。」とBAさん。なんか会社(カネボウ化粧品)の行く末までも心配してしまう言葉だった。代わりに、好きな4色アイシャドウを買うといろいろおまけがつく池袋西武限定キットは出すそうだ。

 ああ、オリジンズは確保したけど、思ったより収穫ないなあ。まあ、福袋を予約しようなんて方が甘いんだけど。でもどこのブランドも「福袋はないんですけど、今、色々クリスマスコフレが出てますので…。」と口を揃えてBAさんが言っていた。たしかにそうだよね。クリスマスコフレを中身が分かってる福袋をと思うしかないか。

 その後、本来の使命(本を買うこと)を果たし、東武デパートに行ってみたが、こちらも福袋を出しそうなブランドはない。東武へはロクシタンのクリスマス関係のさまざまなセットを見に行ったのだがあ、欲しいのは全部売り切れ…。セブンフラワーズというクリスマス限定のトワレとボディミルクが欲しかったんだけどなあ。トワレとスプマンダー(香りを入れる首飾りみたいなもの)のセットはまだあったけど。香りはお花畑みたいで柔らかくてとても気に入ったんだけど、6000円したので貧乏な私はやめてしまった。ロクシタンは予約はできないけど、福袋は出るみたいだ。

 クリスマス、クリスマスと盛り上がっているコスメ界だが、私は福袋のことばかり考えている。ああ、予約できるデパートとかもっとないかなあ。全国どこでもいいので、もしあったら教えてね。