山南さんこと堺雅人さん、スタパに出演

 山南さん、いや、堺さんがスタパに出演。ちゃんとビデオ撮れててよかった〜。仕事から帰って早速見た。新選組!の話はあんまりでなかったけど、堺さんのしっかりした話し方が堪能できてよかったなあ。
 堺さんが、小さい頃は本ばっかり読んでいた、と言っていたけど、私もそうだったかも。今回は金曜時代劇と新シルクロードとちょこっと新選組!の宣伝って感じの出演のわりには、小さいころの話がいろいろ聞けてよかった。私の従兄弟が高校の後輩だったりするけんだど、高校生のときから目立ってたのかしら。あんまりあの風情からすると演劇とかやる熱い人には見えないのよねえ。

 それに以前、12月1日に書いたとおり、堺さんは私と同大学同学部の一年先輩。第一文学部(一文)というのだが、どうも堺さんは一文男の臭いがしてならない。こういう感じの男の子、すごいいっぱいいたのだ。理屈っぽそうなところとか、おとなしそうなのに説教はじめちゃいそうなところとか。それもあって私は堺さんに妙に親近感を覚える。彼は中国語専修(学科)だけど、別に中国語が好きで進んだんではないのではないかなあ。うちの学部は2年生から専修に分かれるのだが、成績順に好きな専修へ進めるのだ。劇研の『東京オレンジ』で忙しかった彼は、きっと授業とか出てなかっただろうから、中国語専修にいかざるを得なかったのではないのかな。○○語専修などという特定の語学の専修はあんまり人気がないから、入りやすいのだ。シルクロードの撮影の時、中国語ダメだったって言ってたし。あ、今、この学部はシステムが変わってるので、当時の話ね。

それにしても、新シルクロードでは緑の衣装で井真成のイメージを演じるとか。映像を見たが、どうもピーナツ君みたい。なんかわかんないけどピーナツ。でも山南さんと違ってまたそれもまたいい。

そして、金曜時代劇の話も。鼓を打つお稽古をしているとか。私は歌舞伎を筆頭に古典芸能一般好きなのだが、鼓は難しいと思う。歌舞伎の役者さんは一通りの楽器を練習するので演奏はそれなりにできるそうだが、演目中、鼓を打つシーンがある時は、吹き替えを使うほどだという。それもカラオケボックスで練習してしまう堺さん。この天然なゆるさが好きだ。

シルクロードは11日。金曜時代劇は1月から。そしてもちろん『新選組!!』は1月3日。なんだか忙しい12、1月の堺さんである。