資生堂のばら園オードパルファムN

資生堂のばら園オードパルファムN


 今、缶チュウハイをほぼ一気飲みしたばかりなので、ちょっと酔っ払い気味かも…。
 変な文だったらごめんなさい。
 最近のお気に入りは、氷結シリーズ。今日飲んだのは洋ナシだけど、どれも好き。
 そんなに飲む方ではないのだけれど。おいしいものは飲む、って感じ。

 
 さてさて、ばら園というのは資生堂の中でも相当古いブランドらしい。
 その昔、女性の憧れであった時代があったという。私は化粧デビューが二十歳前後と比較的遅く、しかも香り関係においてはここ数年多少詳しくなったのであんまり知らないのだ。噂に聞けば、資生堂のばら園はいろんな香りがあってとてもステキでレトロな感じだったとか。ブルーローズとか、今聞いてもあこがれるような製品があったそうだが、私は知るよしもない。なぜかというと、ずっと廃番だったから。それがこの秋、新しいばら園となってリニューアルされたわけである。

 店頭でばら園のシリーズがずらりと並んでいるのを見たとき、なんとなく昔、家で見たような気がした。そんなレトロなパッケージ。コーセーにもHAPPY BATH DAYという昔からあるシリーズが今年初めだったかリニューアルしたばかりだけれど、やっぱり薔薇の香りっていうのは人気あるのねえ。私も大好き。でも一言で薔薇といっても、青臭い香り、紅茶っぽい香り、フルーティな香りいろいろある。私はどれもそれなりに好き。もちろん生の薔薇の香りも好きだし。薔薇の香り、と言われている香水の中にもあんまり薔薇って感じないものもあるからなあ。ジバンシイのヴェリーイレジスティブルなんか全然薔薇を感じないし。アニック・グダールの香水なんかはさすがに薔薇そのものだなあ。高くて買えないけどね。

 で、問題の資生堂ばら園 - 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂。薔薇の香りは人をすごく幸せな気分にさせる作用があるとはよく言われてる。私もそうだなあ。店頭でばら園シリーズ(シャンプー、リンス、コンディショナー、ボディミルク、ボディシャンプー、オードパルファムなど)を見たとき、すっごく欲しくなったのだが、ドラッグストアで買うにはちょっと高いなあ。欲しいのは主にオードパルファム。リニューアルしたせいかオードパルファムNと、Nがくっついている。テスターを試してみるとああ、いい香り。やっぱり薔薇はいいなあ。50mlで2800円だからねえ、安いんだけど、ちょっと迷うな。結局その場は買わずに帰った。

 おととい、通りかかった近所のスーパーの資生堂カウンター。ばら園シリーズが並んでいるのを見つけた。ちょうど24%オフ期間中。BAさんと話しているとオードパルファムNの現品に、ボディミルクとボディシャンプーのミニサイズがついてオードパルファムNのお値段。一応カウンターだし、割引だし、限定キットだし…ああ、条件揃っちゃったよ。つい「買います。」と言ってしまった。でも。一番欲しいオードパルファムがメインのキットだからいいのだ。楽しく買って帰ってきた。

 写真は限定のパックのままなのでわかりにくいもしれないが、本当に容器がレトロ。可愛いっていうか、なんかシンプルで懐かしい雰囲気。こういうの好き。

 私は普段香水をつけていけない職場なので、香水を楽しむのはもっぱら休日か寝る前。このばら園は後者に決定。寝る前に胸元にプシュッと一吹き。嫌味のない甘めの薔薇の香りでうっとりしてしまう。ツンとした香りがないのだ。そして、朝には、ちょっとフルーティな香りになっている気がする。このあたりは今風なのかも。でもそれもほんのり自分にしかわからない。秘密の楽しみである。

 ドラッグストアや専門店などの店頭でみつけたらちょっと眺めてみて欲しい。少しだけ昔の乙女たちが愛したばら園。現代のテイストを取り入れながら、堂々と輝いている。