ニキビ大発生

近年稀に見るほど、ニキビが大発生している。生理前だからかな、と気楽に思っていたが、生理が過ぎても全然治らない。大きな赤いニキビが見る見る増えていく。最近特に変えた化粧品はないのになあ。乾燥しているわけでもないし。やはり季節の変わり目だからか?エステに行く前も比較的こもり気味のニキビが顎周りにあったのだけれど、特に痛いとかでもなく、エステ後も全然悪化していなかった。しかし、ここ数日、もう信じられないくらいニキビができてきた。これはちょっと外から塗る薬だけではダメだなあ。いつもビタミン剤は飲んでるけど、抗生物質も飲んで、ちょっと中から治さなくては。野菜も食べてるのになあ。やはりちょっと仕事とかのストレスなのかしら。お風呂にゆっくり使ってリラックスして、体にいいもの食べて、頑張って治そう。