ウテナのフルセラム ディープモイストクリームC

ウテナのフルセラム ディープモイスト


 以前から何回か書いてるから覚えてくださってる方ももしかしていらっしゃるかもしれないが、私はクリームが苦手である。たいていのクリームに対して、かゆくてかゆくてたまらなくなってしまうという反応が出るのだ。何かの成分に反応しているのか、重めのテクスチャーに肌が密閉されてしまうのかわからないのだが。乳液も重たいものだとかゆくて真っ赤になってしまい、かきむしるという症状まで出ることさえある。だから乳液やクリームには特に気をつかっている。合う乳液やクリームがあると結構リピートしてしまう。もう乳液やクリームにはあんまり効果を期待しないで、私の肌を刺激せずに肌の水分が飛ばないようにしてくれさえすればいいや、という感じなので、高いクリーム類を買うのはすっかりやめてしまった。今では化粧水と美容液にすべてをかけている感じだ。

 とういわけで、最近はもっぱらその辺のドラッグストアにあるようなクリームを選んでいる。乳液はカネボウフェアクレアのしっとりタイプがさらっとしているのに重くなくてすごく合っているのだが、そのあとのクリームが問題。一ヶ月くらい前までは、http://www.utena.co.jp/brand/skin/fullserum.htmlウテナのフルセラムのディープモイストクリームHというのを使っていた。これはヒアルロン酸を使った高保湿クリームということで、濃いかなと思ったが、テスターを試したところ意外とさらっとしているので買ってみたら大正解だった。伸びもいいし、水分の蒸発もちゃんと防いでくれる。もちろん全然かゆくならない。このクリーム、50gとたっぷり入ってドラッグストアでだいたい1500円くらいで買えるというのも嬉しい。赤っぽい色を使った紙箱に入っている。
 そのクリームがなくなったので、私のクリーム探しがなくなった。リピートしてもいいけど、もう一種類同じシリーズから出ていたなあ。テスターでは前使っていたヒアルロン酸クリームの方がしっとりしていると感じたので、ヒアルロン酸にしたのだが、実はもう1種、コラーゲン入りのタイプがあるのだ。こちらはヒアルロン酸よりは手に伸ばした感じではややさらりとした気がしたので、コラーゲンではなくてヒアルロン酸にしたのだが、やはりコラーゲンの方も気になる。そこで今度はコラーゲン配合の方を買ってみることにした。こちらは緑っぽい色を使った紙箱に入っている。
 家で早速使ってみると、うん、こちらのコラーゲンのタイプの方がするりと伸びて、ふんわり空気を含んでいる感じ。つるつるっと肌に伸びて塗ってて気持ちいい!こちらも50g入りでお値段はお手頃な1500円前後。そして、問題のかゆみや赤みも全然出ない。にゅるにゅるとっとして、つるんとした感触がたまらない。すごく気に入った。

 私は実はコラーゲンとかヒアルロン酸とか去年くらいにヒットした成分のドラッグストアものはちょっと馬鹿にしていたのだ。今流行っているのはCoQ10入り製品だとは思うけど、本当にドラッグストア製品はすぐ流行に飛びつくからいやなのだ。
 でもこのコラーゲン入りクリームはいい。すごくいい。もちろん同じシリーズのヒアルロン酸の方もいい。特に何か効能を期待せずとにかく保湿だけして欲しい、ベタベタしたクリームが嫌い、なんて人にはぴったりだ。ただ、最近あまり取り扱っている店がない気もする。それからほとんど同じパッケージで、ジェルも売っているので、もし買う方がいらしたらぜひ気をつけて欲しい。ジェルタイプは私はあんまり好きではないんだけどね。
 とにかく、安いものでも何でも自分の肌質やニーズに合っていればそれでいい。コスメとは本来そういうものだろう。日々そんな思いで自分に合うコスメを探している。