ロイズコンフェクトのアールズカカオリップクリーム

ロイズコンフェクトのアールズカカオリ


 ロイズコンフェクトといえば、北海道のお土産として有名なチョコレートメーカーである。私ももちろん食べたことがあるし、北海道フェアやバレンタインの頃によく見かけるので、ご存知の方も多いだろう。私は実はチョコは結構苦手。チョコケーキとかは大好きなんだけど、ココアや生チョコの類が食べられない。でも、みなさんおいしいとおっしゃるのできっとおいしいのだろう。
 
 妹が北海道へ仕事で行くというので、私は迷わずこのロイズの製品を買ってくるよう指令を出した。といってもチョコではない。チョコの原料になるカカオバターを使用した、ロイズオリジナルのリップクリームである。私は以前からこの製品をネットで知っていて、誰か北海道行かないかなあと狙っていたのだ。土産に買ってきてもらおうという魂胆である。

 このリップクリームはアールズカカオという、カカオバターを使ったシリーズロイズ(ROYCE')公式オンラインショップの商品である。リップクリームのほかに、ハンドクリーム、石鹸やシャンプー類がある。

 妹が新千歳空港には行き(帰りは函館)しかいかないし、買うヒマがないかも、というので、私は遠く北海道のロイズに電話して空港ではどこでこのリップクリームが買えるのか聞いてみた。するとちょうど妹が新千歳に行く日、新千歳空港ロイズ直営店がオープンするという。場所を詳細に聞いて、妹にメール。ついでに聞くと、札幌市内などのロイズ直営店でしかこのアールズカカオシリーズは取り扱っていないそうである。

 結局、妹はデパートに入っているロイズのお店で買ってくれたようだ。リップクリームとハンドクリームをゲット。妹の帰宅とともに早速使ってみた。思っていたよりも細い。でも630円だからそんなに高くない。合成界面活性剤や、合成化学物質は使っていないと書いてある。チョコの匂いがするのかなと思ったのだが、全然しない。塗り心地はやや固めだけど、伸びはいいし持ちがとてもいい。箱の裏にある製造元を見ると太陽油脂…なんだ…ちょっと拍子抜け。でもおそらく製造を依頼してるだけで、材料とかはロイズのカカオバターと一緒なのだろう。唇に刺激もないし、本当にずっとしっとりが続くのでものすごく気に入った。私は結構リップクリームは好きな方でずいぶん試しているが、これはかなり上位に入ると思う。ただ、ちょっと手に入りにくいからなあ…よくデパートでやってる北海道展にはチョコはだいたい出品するけど、アールズカカオは売っていない。


 ちなみに通販ロイズ(ROYCE')公式オンラインショップはあるのだが、送料が結構かかるかな。チョコ好きの方はチョコと一緒に買えばお得だとは思う。もし、北海道に行く機会のある方はぜひお試しいただきたい。また北海道にお住まいで、こんなコスメがある、というのがあったらぜひ教えていただけると大変嬉しいのでご存知の方はぜひ教えてね。

捻挫その後

先日右足を捻挫してしまったのだが、もう10日目である。さすがに腫れはひいたし、普通に歩く分には大丈夫。でもやはり先生が、「この辺にヒビが入っているかもしれません。」とレントゲンでご指摘くださったあたりはまだ少し痛いなあ。全治2週間と言われたので、もう少し無理をしないで頑張ろう。