カネボウプリンセス・コスメTIFFAのビューティールージュグロス

カネボウプリンセス・コスメTIFFA


もうタイトルを書いた時点で恥ずかしくなった。プリンセスだよ、プリンセス。

 このhttp://www.kanebo-cosmetics.co.jp/tiffa/index.htmlは、たしか夏前に日焼け止めだけ先行発売していたはず。妹がスプレータイプの日焼け止めを使っていたなあ。私も気になったけど、普通のタイプのSPFPAの値が私の望んでいる数値でなかったので諦めた。

 つい最近、同じくTIFFAから今度はメイクものが発売された。アイライナー、マスカラ(ロングタイプ、ボリュームタイプの2種)、リップトリートメント、リップクリーム2種、グロス4色そんな感じである。妹がマスカラをちょうど欲しがっていたので、TIFFAのマスカラを勧めてみた。ロングタイプはお湯で落ちないが、ボリュームタイプはお湯で落ちて楽チン、ということでボリュームタイプを買ってあげた。妹もそれなりにボリュームもあるし、お湯で落ちるし、KATEのボリューム系のマスカラと大差ないようなことを言っている。である。妹のマスカラを買うついでに、私もついついTIFFAのグロスを買ってしまった。スティックタイプと、チューブタイプと、ごく一般的なチップでつけるタイプのグロスがあるのだが、私が買ったのはチップでつけるタイプのシュガーピンクという色。このタイプは4色あるのだが、これが一番パールっぽくて先日買ったマキアージュとかに重ねやすそうだなと思ったからだ。ものすご〜くよくあるタイプのグロスだけど、テスティモにも通じるようなきれいなパールが気に入った。香りとかついてないのもかえっていい。それにマキアージュとなぜか相性がいいのだ。大好評である。

 その後、店頭でアイライナーをよく見たら、黒の中にキラキラとゴールドの小さなラメが入っている。うちの妹はこういうのに弱い。以前たしかKATEに黒にゴールド入りというのがあって使っていたなあ。早速妹に教えると、案の定買ってきてくれと言う。ペンタイプではないので描くのが少し難しいと思う方もいらっしゃると思うが、黒が濃くて綺麗。にじみもないし。これもいかにもカネボウって感じだ。KATEに昔あった気がする。

 しかし今これを書くために公式サイトを覗いてみてのけぞった。プリンセスって書いてあるけど、いいや、可愛いし安いし、と買った自分を相当恥ずかしく思った。お暇がある方は是非公式サイトを見ていただきたい。とにかく姫要素たっぷりなのである。姫のお部屋にいろいろおいてあってそれをクリックするのだが、もうそれがとんでもなく面倒臭い。新商品ということでパウダールームというコーナーにまとまっているからまだマシだけど。しかもポインターをあわせると、とんでもなくお間抜けな音がするのがまた腹が立つ。しかも姫の猫なんだか知らないが、やたら鳴く。これは資生堂のマジョマジョの公式と並ぶ面倒臭さではないだろうか。どこの国の姫なんだか知らないが、とにかく姫なのである。どうも姫が使ってる化粧品というコンセプトらしい。ついでに言うと姫ブログまである(もう更新はしてないらしいが。)。私は3行も読まないうちにあまりのアホらしさに読むのをやめた。TIFFA…いったい何歳向けのブランドなのだ。そしてどのくらい姫好きの人のためのコスメなのだ。姫になりたい人はそんなにいるのか?ああ、もうびっくり。以前からTIFFAのサイトがすごいというのは噂に聞いてみたが、だめだ、それをあらかじめ聞いていてもついていけない。いや、一応フォローしておくが、製品はとっても気に入っている。グロスの潤い効果の持続が素晴らしいのだ。他の色も欲しい。お値段は定価で850円で、ドラッグストアならもう少し安く手に入ると思う。ああ、せっかくいい製品なのに公式で気が抜けた…。でもまあそれは気にせずに、いいコスメを探してみよう。