ファンケルの洗顔パウダー

ファンケルの洗顔パウダー


 ファンケル無添加化粧品の通販│ファンケルオンラインといえば、昔は洗顔パウダーが看板商品だった。今もそれは変わらないとは思うが、だんだん増殖してきて、いまや化粧品のみならずサプリやら健康食品やら留まるところを知らない。私もよくサプリ類を買って飲んでいる。

 しかし、私はファンケルの関連会社のアテニアの基礎化粧品はたまに買うのだけれど、はっきり言ってファンケルの化粧品は馬鹿にしていた。それは遠い昔の記憶。まだファンケル洗顔パウダーのみ、のイメージの時代だったのだろう。当時、化粧品初心者だった私は、今ひとつこの洗顔料の「パウダー」という形状に馴染めなかった。まず泡がうまく立たない。頑張ってなんとか洗える程度に泡立っても、顔に乗せるとすぐ泡が消えてしまう。で、洗った気がしない。そんなわけでこのファンケル洗顔パウダーというのが、ずっと嫌いだったのだ。ご愛用者の方には申し訳ないのだが。

 でも最近、洗顔パウダーがリニューアルすると聞いて、なぜだかちょっと興味がわいた。折りよく、ミニミニサイズと泡立てボールのセットのサンプルプレゼントをやっていて、運よく手に入れることができた。青いボールと小さなボトル。昔もそういえばこういうのでサンプルもらったような気がする。以前の記憶はたぶんその時のものだろう。
 
 私は今回リニューアルした、というし、せっかくプレゼントに当選したのだから使ってみるか、と軽い気持ちで使ってみることにした。泡立てボールに洗顔パウダーを思い切って振り掛ける。まあ、この辺は面白い。ボールをむにむに…おお、結構泡立つなあ。昔の記憶よりは簡単に泡立つ気がする。ケチな私にしては珍しくパウダーをたくさん振りかけたせいもあるのか、結構泡がたった。でも疲れている時には、この泡立ては死ぬほど面倒くさいに違いない。これが面白くて癒しになる場合ももちろんあるのだろうけれど。

 しばらくむにむにやって泡が充分立ってから顔に乗せる。なんだか泡がとっても柔らかくて気持ちいい…。石鹸やフォームにはない感じだなあ。つるんつるん、ふわんふわんという独特の感覚と、今にも消えそうなはかない雰囲気なのに、たおやかで柔らかな泡。ファンケルを遠ざけていた私は反省した。洗い流してみても、つるっとしていて、でもしっとり。乾全然燥してこない。もっとパリパリになると勝手に思ってたのだけれど。なんとなく肌が泡の感触に近づく感じがする。泡立てるのはたしかに面倒だが、この洗い上がり、私は結構気に入った。

 そのサンプル使用から1ヶ月後くらいして、たまたま通りかかったファンケルショップで、新しい洗顔フォームが洗顔パフと泡立てボールとセットになって売られているのを発見した。ああ、買ってみようかな…。見ると、洗顔パフとやらは現在25%オフなんだそうだ。パウダーが1260円、パフが470円でボールはおまけ…で、可愛くラッピングしてある。じっと見ているとBAさんがやってきてくれて、いろいろ説明してくれた。私が実は先日サンプルを使って気になっている、と伝えると、泡作りの実演をしてくれるという。面白そうなので見てみることにした。BAさんによると急いでいるとき、面倒なときはボールで、マッサージしたいとき、ゆっくり泡立てたいときはパフを使うといいのだそう。売り場の隅の水道があるところで、早速BAさんが泡立てを教えてくれた。ボールに直接パウダーをかけるのではなく、手のひらに粉を乗せてから湿らせたボールを乗せてむにむにする。それからパフも軽くしめらせてたっぷり粉を乗せてからパフをもみこんでしっかりとした泡を作っていく。途中少しずつ水をたすんだそうだ。私は、面倒くさいなあ、という気分と、面白いなあという気分、そしてBAさん頑張ってるなあというどうでもいいようないろんな気分が入り混じる中、その様子を眺めていた。

 しばらくして泡完成。BAさんがパフで作った泡をさわらせてもらったところあまりにも気持ちよかったので、結局そのセットを買うことにしてしまった。パフつきで1730円だから、まあそんなに高い買物でもないかな。それにBAさんはよく見ると「実習生」という札をつけている。あんなに頑張って泡を作ってくれたことだし、とっても丁寧で優しかったし、私もたまには泡に癒されたいこともあるだろうし。そんなこんなでファンケルショップを後にした。

 最近は本当に忙しくて毎日ぐったり。でもたま〜に思い出したようにパフやボールをむにむにとしたくなってファンケル洗顔している。洗いあがりはもちろんいいので気にいっているし、今日はどのくらい泡が立てられるだろうか、と考えるのもなかなか楽しいものだ。でも、よっぽど余裕がないとやらないんだけどね。
 しかし、洗顔パフは乾きが悪い。この類のものってカビが生えそうであまり使わないのだけれど、泡を立てるのにもマッサージにも使えるということでつい買ってしまったのだが。でも、このパフは本当に気持ちがいいので、水切りをしっかりして頑張って乾燥させよう。
 あと、ボール。これは写真だとよく見えないとは思うが、どうやら鳥らしい。青に黄色の線が入っていて、黄色の線がちょこっと、はみ出してくちばしと尻尾。細かいなあ…。私は全く気がつかなくて、あとでネットでこれが鳥型だと知ったほどだ。鳥にする意味があるんだろうかと思ったが、よく見ると可愛いことは可愛い。それから、このボールを入れるための恐らく鳥かごをイメージしたと思われる吸盤のついた入れ物もついていたのだが、この吸盤が残念ながらどこにもついてくれない。洗面所周りのあらゆるところに試したが、無理である。鳥かご設置断念。他の入れ物に入れておくことにした。

 リニューアル前は、ファンケル洗顔料は何種類かに分かれていたらしい。そのパウダーが1種類に統合されたそうで、評価は賛否両論のよう。私はその前のはよく知らないけど、今回のリニューアル品好きだけどな。まあ、サンプルはくれると思うので興味のある方はぜひ試してみて欲しい。

捻挫

相方のマンションの外階段を下りているとき、一番下の段で思いっきり転んだ。右足をひねった。足の小指の付け根のあたりいったいをぐりっと内側にまげた感じ。直後は歩けなかったのだが、なんとか駅まで2分ほど歩き帰宅。帰りの電車の中でもどんどん小指側の甲が腫れていくのがわかる。ああ、やばい。歩けるから骨は折れてないだろうけど、これは結構やばい。
 転んだのが夜中だったので、翌朝整形外科へ。先生に触診してもらったとき、あまりに痛くて変な声をあげてしまった。恥ずかしい。
 レントゲンを撮った結果、写真には移らない程度のヒビは入っている可能性は高いが、骨折はしていないとのことで一安心。足の甲は真っ青に内出血している。先生によるとこれからまたどんどん腫れてくるとのこと。人によってはおまんじゅうみたいになるんだとか。まんじゅうねえ…。添え木をしたり、なんてほどではないがそれなりに重症な捻挫らしい。全治2週間とか。湿布を貼ってもらって、包帯でぐるぐる巻きにされた。

 整形外科というのは、お年寄りばかりで、私のようなものは若者(お年寄りにとっては)は珍しいらしく、待合室で私は注目の的である。ああ恥ずかしい。私ゃ階段から落ちたんだよ。で、捻挫みたいだよ。あんまり見られるので、私は皆に知らせたいくらいだった。

 しばらくは湿布や包帯とお友達。先生のおっしゃったとおり、腫れは全然ひかない。少し無理をして歩くと本当に膨らんでくる。まんじゅうほどではないけど。日に日に青い部分は増えてるし。痛みはどんどんひいてる気がするんだけどね。でも、仕事は室内とはいえ歩かないわけにはいかないし、ものすごく忙しいので我慢して行っている。ま、こういうのは時間がたたないと治らないわけで、仕方ない。割り切って頑張ろう。