雑談

リラックマのミニタオル


 ブログを始めてみて、結構書くのが楽チンになったなあと思う。写真があるからかな。でも中身は前身の「日々のつぶやき」と全然変わらない気もする。もうちょっとコメントとかいただけると、また感じが変わってくるのかな。このブログの初回ではコスメ以外にもいろんなことを書きたいなんて思っていたのに、実際毎日書いているのはコスメ話。まあ、お読みくださってる方々もコスメがお好きでそれ以外の私の話なんてどうでもいいと思ってらっしゃるとはおもうのだけど。でも、最近コスメも買ってないし、たまにはこまこまとした話もいいかなと思って、今日は思いっきり雑談。

美容院

私は結構美容院に行くのが好き。近所のほのぼのとした雰囲気の美容院に2、3ヶ月に一回くらい行っている。先週の土曜日2ヶ月ぶりにカラー&パーマに行ってきた。私の髪はすごく細くて弱いのでそんなに頻繁にパーマとかで傷めない方がいいのだけれど、かといって放っておくと毛先がぼろぼろになるので、こまめに毛先はカット。でも、面倒臭いのでそのままカラーだのパーマだの一緒にやってしまう。
 本当はパーマとかダメなんだろうなあ。でも今回は久しぶりに「ヘッドスパ」というトリートメントをプラス2000円で一緒にお願いして、しっかりお手入れ。あ、私は顔がキツイのでふんわりしたイメージにしたい、というのと、スタイリングが面倒くさいので、適当にムースとかつけてぐしゃっとやれば済むようにしてほしい、というのと、仕事柄あまり明るい色にはできないけどカラーはいれたい、というのがいつものリクエスト。あとは担当の美容師さんにおまかせである。

 結局、ふんわりだけど強めのパーマで、カラーはオレンジ系。ブルーベースの肌の人はオレンジ系は似合わないとよく言われるのでピンク系を入れてもらうことが多いのだれど、夏だし、ちょっとポップな感じに。これもおまかせ。私は髪に関しては本当に美容師さんを信頼しておまかせしてしまうのだれど、皆どうしてるのかな。あ、そうそう今、長さは今結構長い。首元のくびれを作って、肩甲骨あたりまであるかな。トリートメントのおかげでまだ髪はつるつる。結局4時間半くらい美容院にいた。その間中、雑誌を読むこともなく店中の美容師さんとものすごくくだらない話をしたりしてたので、あとから結構疲れたかも。

マッサージ

皆さん、マッサージとかってお店でやってもらってるのかしら。私、実は未体験。足ツボとかもない。私の妹は足がむくみやすくて、最近リフレのお店によく通っている。いけないときはなぜか私が妹の足をマッサージしてるんだが、雑誌を参考にしたりしての自己流である。私は昔よく肩こりになっていたけど、最近はそうでもなかったのであんまり気にしていなかった。でもここのところ仕事が忙しかったりするので、ちょっとマッサージでも行ってみるかと初挑戦である。

 私の家の最寄駅の私が降りる方の反対側にあるショッピングモール内のマッサージ店へ、ちょうど休みだった妹と二人で行ってみた。私は30分3000円で好きなところをマッサージしてもらえるコース。妹は足が相変わらずむくんでいるのでリフレ40分コースである。

 店自体はずっと前からあるのだけれど、全然注意してなかったのだが、あんまり女性向けのアロマな感じのお店ではない。チェーン店らしいけど、とにかくマッサージ!という感じのお店である。私は、台に寝かされる。店員さんは元女子柔道部、元高校野球児、みたいな人が多い。女子柔道部系のの人がぷにぷにしてて気持ちよさそうだったのであの人がいいなと思ったのだが、結局私の担当は元高校野球児に。男の人はちょっとイヤだったけど、まあ、いいやビシビシやってくれ。肩甲骨を中心とした肩と腰とふくらはぎをざっと30分で、とお願いした。
 うつむきの姿勢。から開始。おお、結構痛いよ、高校球児。いや、痛いくらいでいいんだけど。続いて腰。左の腰。うわ〜やめてくれ。私、左の腰はぎっくり腰持ちで、椎間板が薄くなっているので、実はもんだりしたらまずいことになるかも。ひえ〜と思っていたら右に移ったからいいけど、やばかった。最初に言っておかないとね。
 次はふくらはぎ。これ、すご〜く気持ちよかった。ああ、私もリフレコースにすればよかったなあ。あとは仰向けになって全体的にもう一度マッサージして終了。ああ、疲れた。なんか痛かったよ。球児との戦いみたいになってしまった。いや、イタ気持ちいい、って感じなんだけどね。それに私が勝手に想像しただけで、元球児かどうかわかんないし。

 その後、ハーブティーを出してもらって妹を待つ。私ははっきり行って放心状態。ハーブティーなんてほぼ一気飲みである。パンフに、マッサージ後は500mlくらい水分を、と書いてあったけど、たしかに異常にのどが渇く。何だこれ。老廃物が出るとかよく言うのは嘘だと疑り深い私はずっと思っていたけど、本当にそうなのかもしれない。
 空になった容器を持ってぼんやり待合ゾーンに座っていると妹が帰ってきた。妹はかなりご満足の様子。私があんまり脱力しているので驚いたようである。しかも妹によると、私は思いっきり目が二重になっているという。普段は一重に限りなく近い奥二重なのだが、よっぽどリラックスしてるか、よっぽど疲れてると二重になる。どっちなんだろう…。お金払ったし、たしかに気持ちはよかったので、リラックスしての二重だと思いたいんだけど。

 そんなわけで私のマッサージ初体験。たしかに、帰りのサンダルはすっと履ける。歩みもすっすっという感じ。肩も柔らか〜い。ああ、でももう全身マッサージはいいかなあ。希望としてはアロマ系なんだけど、やっぱり個人経営のところが多くて、評判を聞かないと行きにくいし難しいんだよね。とりあえずリフレに行ってみるか。私は立ち仕事ではないから足のむくみとかはそんなにないんだが。ま、気分転換、って意味もあるかな。アロマ好きだし。しばらくこまめに探してみよう。

世界陸上

 私はスポーツ観戦が大好きである。半端でなく好きである。世界レベルの大会は、種目にかかわらず夜中にやろうが何時にやろうがとにかく見る。(出勤時間が遅くていいというのもあるが。)。今年の世界陸上もやっぱり見た。ここから先は織田雄二ファンの方は読まないでいただきたい。

 世界陸上自体は為末の銅どかすごく感動したんだけど、本当に織田裕二中井美穂がうざくてめざわり。どうにかしてこいつらを消す方法はないんだろうか。織田が出てくると音声が消えるテレビとか。最近「スゴ録」とかで、好きな俳優さんの名前を登録しておくと全部撮ってくれるとかいう機能があるDVDがあるが、あらかじめ織田が出ると変わるとか、そういうテレビを開発してくれ。まだ松岡修造の方がマシである。中井もすぐ「主人が…。」とか言うから嫌い。古田の話は別だろう。自分の話をしろよ。世界陸上においては、織田がうるさすぎてしゃべるヒマなかったけど。
 とにかくスポーツの世界はテレビはもちろんスポンサーの意向で動いてるわけだから仕方ないんだけど、せめてうざくない範囲にして欲しい。NHKでやればいいのに。私はNHKが大好きなので(特にNHKアナウンサーを観察するのが非常に好きである←変な趣味。)NHKが放送してくれないかなあ。
 サッカーでも野球でも何でも好きだけど、スポーツはやっぱり面白い。私は自分でやるのは全くダメだからスポーツができる人、そしてそれを続けられる信念のある人というのは尊敬する。だからこそ、静かに中継して欲しいんだけど、仕方ないかね。

リラックマ

昨日買った、リラックマのミニタオルの写真を貼っておこう。リラックマ大好き。だらだらしたっていいじゃないですか〜とよくリラックマは言ってるけど、本当にその通り。リラックスが大事だね。