マサキマツシマのマットオランジェEDP・SP

マサキマツシマのマットオランジェEDP


 昨年まではずっと南国のトロピカルフルーツ系の香りが流行っていたけれど、今年の流行は柑橘系なんだろうか。私もトロピカル系は好きでかなりの数を持っているが、本当は私は柑橘系の香りの方が好き。というわけで、毎年出るマサキマツシマのマットシリーズの今年の新作は柑橘系の香り「マットオランジェ」だと聞いた時、私はすでに購入を決めていた。それから数ヶ月。やっと発売されたので試しもしていないのに迷わずネットショップで買ってしまった。もうちょっと待てば安くなるかなとも思うが、送料などを考えてとりあえず3000円台半ば(40ml)だったので即決である。

 マットシリーズはホワイトだのルージュだのいろいろあるのだが、去年のマットイエローは大好きで夏によく使っていた。友人に少しおすそ分けしてもらって自分で買ったわけではないのだが、程よいマンゴーの香りがたまらなく好きである。マンゴー系ではこれが一番好きかも。去年の製品だが、まだよく見かける。

 今年のオランジェはその名の通り、元気なオレンジ色の容器。マットシリーズはいつも不思議な形をしているのだけれど、今回も形は同じだ。早速ワンプッシュ。ああ、まさにオレンジ。思っていた通りのたオレンジだ〜。もとももとオレンジ好きだけあって、私もオレンジの香水を一時期私もずいぶん探していたのだが、意外とオレンジそのものっていうのはない。説明を読むと、トップはオレンジカクテル、ブラッドオレンジ、パッションフルーツを感じさせる香りだそうで、ミドルはロータスフラワー、ラストはクリスタルムスクが残るという。ロータスもムスクも好きだし、嫌いな要素がない。好き好き。なんだか自分がオレンジになった気分だ。トップのいかにもオレンジ、という香りはさすがにすぐ飛んでしまうけれど、ミドルからラストにかけてもほんのりとトップの余波が残っているところが嫌味でなくて良い。柔らかい香りなので、夏でも暑苦しくなく使えそうである。

 中には人工的とか芳香剤っぽいとか香水としての深みがないとか、おっしゃる方がいらっしゃるかもしれない。でも私は好きだな。オレンジの香水。最近風邪気味でちょっとパワーダウン中なので、少し充電できそうな感じがする。私は好きな香りがそばにあると幸せになるタイプ。たっぷりつけて夏の暑さに負けないようにしよう。