ロクシタンの練り香水 

ロクシタンの練り香水

 さて、この日記のトップバッターを務めるのは最近の私のお気に入りの練り香水。

 マジョリカマジョリカのこの春の限定の練り香水を買ったのが、私の練り香水ブームの始まり。オッサン臭いという意見もある香りだが、私は大好き。オレンジ系とローズマリーユーカリのようなさっぱりとした香りが混ざっている。限定だったのでつい3つも買ってしまった。私にしては珍しい行為である。

 その後も練り香水ブームは続き、ついにはロクシタンの練り香水(ソリッドパフューム)を入手した。
 最初に買ったのは写真右下の「マグノリア」。人気があるらしく、購入まで1ヶ月も待たされた。マグノリアというのは木蓮のこと。もともとマグノリアの香りは大好きなのだが、このロクシタンマグノリアは、結構ガーデニア(くちなし)っぽい。

 指でくるくるっと缶の中の練り香水をとかす感じがたまらない。手首や首筋、ひじの内側などにちょこっとずつつけるともううっとりしてしまう。缶っっていうのがまたいいのよね。

 写真左側は、先日発売されたばかりの「グリーンティー」の練り香水。自分ではあまりお茶だとは思わなかったのだが、うちの相方が「お茶の匂いがする。今日お茶の香りつけてる?」と珍しく反応。ちなみに相方はお茶の国の人である。

 写真右上はおととい買ったばかりの「ミュゲ」。ミモザの香りらしいが、そういえばミモザってどんな香りなんだろうか。たしか黄色い花だったと思うんだけど。マグノリアに似てる気もするけど、もうちょっと草っぽいようなさっぱりした香り。ああ、これもうっとり。

 ロクシタンの練り香水はまず缶が可愛いし、香りの持ちもいい気がする。寝る前にちょっとつけたりして、自分のために楽しむ香りかな。

 まだまだ私の練り香水ブームは続きそう。こんなに買ってどうするんだという気もするが、並べておくだけで嬉しくなるので、ちょっとずつ楽しんでみよう。