風邪ひき

最近、ブログをなるべく書こうと思っていたのだが、すっかり風邪っぴきになってしまった。実は先週、気乗りのしない飲み会を「大風邪をひいた」とウソをついて欠席した罰か。のどがもともと弱くのどにくると長引くタイプの私。今回ものどがヒリヒリ(見た目真赤)→微熱→鼻→咳と、いつものパターンをゆっくりたどっている。昨日、病院に行ったらぜんそくのような音がしているとのこと。私はぜんそくではないのだが、親族に多いせいか、それに近い症状になることはある。そこまでひどくなる前に、薬をもらっておいた。今日、会社では薬が効いていて大丈夫だったけど、薬が切れる晩御飯前くらいには、もう鼻がぐずぐず…喉も痛い。鼻は、花粉症ではないよなあ…ちょっと心配。実は我が家は私以外全員花粉症で、ちなみに同居中の相方も重度の花粉症。そんな中、毎年花粉症デビューに恐怖を感じているのだが、今年も大丈夫だろうか。鼻が出るとメイクどころではないからねぇ。今日も、マスクをしていったので(のどを守るためと周囲に感染させないため)リップメイクはほとんどなし。目もとだけは一応するけどね。
 そんなわけで風邪ひきの方、花粉症の方、今はメイクも一休み。スキンケアだけやさしいものでいたわってあげて、なんとかこの季節を乗り越えよう。